おひとり様の老後

子供たちが、まず心配したのはお金の事




娘から、大量の孫たちの動画がおくられてきました。
相変わらず、活発な上の男の子。 
1ヶ月以上会ってないのは初めてのことかもしれないです。

会いたいと思うけれど、骨がくっつくまでは会えそうにありません
何しろ突然、飛びかかってくるわんぱくな子です

引っ越しが決まったそうです。
今月の末、公園には連れて行けないけど、家の中だったら子守りできるかもと、LINEをしてみました
引っ越しを手伝いたいという気持ちがあったからです

ところが引っ越しの日は旦那さんの親が関西から上京しているくれるとのこと。

ならば良かったと、ほっとしたような寂しいような複雑な気持ちになりました
 
子供達が、心配したのはお金のこと

10月11日 私が骨折をした日、まず伝えたのは妹、その次に娘と息子にLINEで伝えました

2人とも怪我のことは、もちろん心配していたけれど その後に続く言葉は、お金は大丈夫なの?生活費はどうするの?でした

仕事を長期休むことになり、収入がなくなったらどうするんだろうと思うのは当然です

ネットの仕事と貯金で何とかするよと答えると2人は安心した様子

老後も子供に援助を求める親にはなりたくない

先のことを考えると、やはり、不安がないと言ったら嘘になります。
何と言っても年金が少なく、持ち家もありません。

だから、1日も早く働きたいという気持ちが湧いてきます。
1円でも多く、貯めておかなければと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました