おひとり様の老後

サ高住でいつも一人ぼっち、母の孤独が理解できる




良い天気でしたね                 
朝散歩、15分という短い時間で終了。

朝から頭痛がひどく、いつもにもまして意欲が低下しています

右腕使えないがストレスがマックスかも。
ストレスも 筋力低下に繋がると聞きました。

よし、頑張ろうと、洗濯、部屋の掃除 それだけでまたどっと疲れてしまいました。

その後、テレビを゙見たりゴロゴロして、1日を過ごしました

サ高住で一人ぼっちだった母の暮らし

母が入居していたサ高住は、今 私が住んでいる部屋と同じように 6畳ワンルーム.テレビとベッドがあってだいたい同じ間取りです

ふと母のことを思い出しました
母も テレビばかり見て、やることがないので寝てばかりいたのです

楽しみは食べること.買っておいたあんパンや ヨーグルト あればあるだけ食べてしまっていた母、今、食べる事だけが楽しみの私、母と同じです

誰にも会わないで一人ぼっちで部屋で過ごしていると 生きてる意味さえわからなくなります,

母は デイサービスをとっても楽しみにしていましたが、やっぱり人と接するのは大事だってすごく思います。

自分が母と同じ状況になり、母の孤独感がとってもよくわかります。

母と違うのは、私の方が20歳も若いと言う事。
意欲の低下なんて言ってられません。

たまらなく寂しくなり、久しぶりにママ友に連絡を取ってみたのです 

彼女は私と同い年 数年前に転んで大腿骨を骨折したとか、初耳でした。

高齢になってからの大腿骨骨折は大体の人が寝たきりになってしまいます。
私の母も大腿骨を骨折して2年でなくなりました

友人の場合はまだ50代だったので 回復も早く 今は元気に働いています

それを聞いて 今 骨折して良かったのかもと思いました もっと年取ってから骨折していたら、私はそのままして寝たきりになっていたかもしれません

電話で話したら、少し元気になってきました。
頑張ろう

タイトルとURLをコピーしました