パート

転職後の初給料の行方、掃除機が壊れ、印鑑をなくす




62歳にして、意に反せず転職。
苦しんで苦しみぬいた転職後の一か月でした。

よく頑張った・・・自分。
たくさんの読者さまからの励ましのメールにも助けられました。
感謝しています。

転職後、初のお給料が振り込まれていました。

苦労して得た給料なので、このまま記念に残しておきたいくらいです。
といっても、出ていくものは出ていきます。

一人暮らしをスタートとして8月で二年になりますが、早々と更新手続きの書類は届いていました。
ワンルームマンションの更新費用に、62000円かかり、これは手元にあった貯金をかき集めて支払いをすませました。

家財保険は20000円の請求が来ていたけれど、自分で安い家財保険に入りなおしました。
最初に強制的に入らされていた家財保険は、電話一本で解約できたのには、びっくり。

で、入ったのは楽天損保の家財保険です、こちら二年で6500円。
これを初給料から支払うことになります。

そして、国民健康保険16000円、住民税6000円も払います。
残りの給料は、楽天カードの支払いで消えてしまうかも。

辞めていたら大変なことになっていた

この一か月、本当にもう何度もやめようと思っていました。
もう辞めさせていただきます、と何度電話しようと思ったことか。
でも、耐えてよかった。

辞めていたら、すべての支払いができなくなっていたはず。
せっかく貯め始めた老後資金に手をだすことになっていたと思う。

62歳にもなって、相変わらず、綱渡りのような生き方しているなと思います。

この場に及んで、掃除機が壊れました。
別居してすぐに購入したものなので、もう丸8年使っていたので、寿命でしょうか。
もう掃除機いらない?コロコロで済ませようと思ったり。
いずれ購入することになると思います。

そして印鑑をなくす。
これは実印とかでなく、シャチハタですが、ピンク色で気に入っていたのです。
どこで落としたか、覚えていないのです。

私の苗字は、日本で多い苗字ベスト10に入っている名前です。
だから、どこにでも売っているのですが、またすぐになくしてしまうかもと買うのに躊躇しています。
とりあえず、100均で売っているハンコを購入、これでしのぎます。

眼鏡をふんで壊す。
これは自分のだらしなさからなので、反省していますが、床の上に無造作に置いておいたものを踏んで壊してしまいました。
眼鏡壊したのは、何回めだろう?
zoffの眼鏡は、孫に壊されました。
簡単にボキっとおれます。

今はzoffの眼鏡さえ、高価だと思っているので、今回もAmazonで購入しました。
これが、100均の老眼鏡よりは全然よくて使えるのです。
前回はブラウンを購入、それは仕事用にし、今回は赤を購入、プラス2.5度でよく見えます。
パソコン、スマホを使う時に、目に優しいブルーカットもされています。

高いものを買えば、大事にして壊さないという説もあるけれど、やっぱり私はなくしたり、壊したりしてしまう気がするのです。

タイトルとURLをコピーしました