パート

ひどすぎる!高齢パートには、優しくない職場になっていく




一日中雨、今日は暇だろうと思っていたのに、なんだかバタバタした日でした。

今朝、仕事に行こうとしたら、傘がない!
いつどこに置いてきたのか、まったく記憶がないのです。
こんな感じで、傘をしょっちゅうなくしているので、高価な傘は買えません。

ブログには、ポジティブなことを書きたいと思っていたのですが、今日もまたネガティブです。

高齢パートには、優しくない職場になっていく

職場に居場所がなくなる70歳、いつか私も・・・
明日以降、天気が崩れる予報が出ていたせいか、忙しい一日でした。 それよりも、朝から、例の50代意地悪パートさんが、感じ悪すぎて、もうムカムカしっぱなしでした。 パートを辞めるまで、この人に会うと思うと憂鬱になります。 最近...

今日は、70歳パートさんはお休みだったのですが、来週のシフト表をみて、唖然としました。
70歳パートさんは、正社員として、今の職場に40年勤めて、一回退職し、その後、シルバースタッフとして働いています。
40年間、サービスカウンター勤務をした大ベテランなのです。

40年も働いてきたのですから、商品の包装はプロで、すごく早い。

ここ何年かは、いろいろなことがデジタル化されて、ついていけないことが多くなりました。
スマホも使いこなせていないようです。
で、電話も出ない、店内放送もしない等々、頑固な働き方を貫いているのです。

職場では、とくにサービスカウンターは、なんでもできる人を求めています。

昨年、入社した50代パートさんが、なんでもこなせる人で、仕事を覚えるのも早い。
この新人パートさんを、サービスカウンターに入れ、70歳パートさんは追い出された形になりました。

来週のシフトを見ると、70歳のパートさんは、サービスカウンターから外され、レジ勤務になっていました。
それも、一番お客様が並ぶ、忙しいレジです。

えっー?これはひどすぎる。

このシフトを作っているのは、50代意地悪パートさんです。
サービスカウンター勤務は、自分の味方でかためています。
私は一応、半日のみサービスカウンター勤務ですが、いつ追い出されるかわかりません。

年功序列なんかないし、先輩や年上をたてる風潮はもう全くない、現在の職場です。

腰も痛いし、体力も限界だと言っていた70歳のパートさん、後輩からこんな仕打ちを受けて、辞めたいと言っていた気持ちがよくわかりました。
今年中にやめてしまうかも・・・。
悲しいです。

毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧になってください。

モラハラDV夫から逃げて貧困母子家庭に。息子の「大学受験」はとにかくお金がかかったけど.../chii
娘が18歳で家を出た後、モラハラDV夫と中学生の息子との暮らしは悲惨でした。 反抗期の息子とモラハラDV夫はしょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしていたので、いつか事件に発展するのでは?とハラハラしたものです。 【前回】「苦しい、早く楽になりたい」受験に失敗した息子が「受験鬱」から脱出できた「意外なきっかけ」 高校受験を邪...
タイトルとURLをコピーしました