パート

相変わらずドロドロな女の職場、感情を押し殺して仕事を続ける




寒くなると、とたんに感じる肩こり。
触ってみるとパンパンでした。

昨日は縮こまって寝ていたのか、クビを寝違えたようでクビが回りません。
今日は、炭酸バブ入りの湯船にゆっくりつかろうと思います。

相変わらずドロドロな女の職場

私がこの夏、喧嘩をした50代意地悪パートさんですが、今度は他のパートさんをいじめのターゲットにしています。
たぶん、本人はいじめとは自覚していないと思います。

すべて自分が正しいと思っていて、自分の思い通りに行動しているからです。
彼女が相変わらず、シフトを作成しています。

私から見ても、なんでこんなシフト表になるのと思うことも多々あり。
ひいきなのか、忖度なのか、彼女のお気入りの仲間たちは、レジにそんなに入っていないのです。

みんなほとんどレジ担当で、入社したはずなのに、長時間のレジを嫌がる人は多いです。
なぜかというと、それはやっぱり同じ姿勢での立ち仕事は、身体にそれ相応の負担を与えます。

4時間レジに入りっぱなしというのは、とっても疲れ、足も腰も肩もすべて痛くなります。

そんなこともあり60代になる少し前に、サービスカウンター配属を希望したわけです。
覚えることがたくさんあって、未だにミスの連発ですが・・・

感情を押し殺して、仕事を続けるしかない

それでも、真面目にレジだけを頑張っているパートさんもいます。
真面目な人間は損をして、要領の良い人は得をするのか?なんて思ったこともしょちゅうです。

陰口が好きなパートさんもいます。
さんざん悪口を言っておきながら、本人の前では、ニコニコと笑顔で話したり。

女って怖いって思います。

あとは、更年期障害とか、生理前とかイライラを態度に出すパートさんもいて、何かと大変です。

理不尽すぎて、頭にくることもたくさんあります。
だからって、言いたいこと言い合って、感情を爆発させたら?
職場にいづらくなります。

今年の夏、言いたいことを言って、大変な思いをしました。
もうコリゴリ。

70歳まで働く覚悟なんで、もうゴタゴタは起こしたくないので、いろんな感情を押し殺して仕事をしています。
それがオトナの対応かなと思ったり。

女性が多い職場は、人間関係がうまくいっている所なんてないんじゃないかな?
生きていくためには、ある程度、がまんが必要なのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました