年金

介護離職した62歳元同僚は、年金生活に突入していた




仕事の帰りに商店街をウロウロしていたら、見たことのある女性に出会いました。
もしかして○○さん?

マスクをしていると、人相が変わってしまう人もいるので、もし人違いだと困るので、ジッーと見ていたら、向こうも見ていました。

○○さん、久しぶり~と向こうから話しかけてきました。
やはり3年前に介護離職した元同僚でした。

介護離職した62歳の元同僚

こんな状況だから?母親の介護で職場を去る同僚
スーパー内の買いだめ行動は落ち着いてきて、ようやく日常の忙しさにもどってきました。 常連の高齢者のお客様があまりこなくなりました。 その中の一人が今日いらして、この状況でインフルエンザになったとかでやっと完治したとおっしゃっ...

彼女がやめて、もうすぐ3年になります。
ちょうどコロナが流行り出した頃に、母親の介護のためにパートを辞めていったのでした。
10年くらいは一緒に仕事をし、同い年だったので、やめた後はとっても寂しかったのです。

よく母の話をしていたので、どちらからともなく母親の話題になりました。

元同僚のお母さまは、施設に入られて、もう介護は必要なくなったということでした。
92歳、認知は始まったけれど、まだ元気だそうです。

一方、私の母は87歳で、おととし亡くなったことを伝えると、辛かったね、大変だったねと言ってくれました。

年金生活に突入していた元同僚

母親の介護を終えて、また働きに出ているのかと思ったら、そうではなくて、年金を繰り上げ受給して、今は年金生活なんだそうです。
元々、一緒に働いていた時からの腰痛もちだったのですが、現在は腰が痛くて、働くことはできないということでした。

驚いたのは、見た目がすごく老けてしまったこと。
髪の毛はボーボーで、半分以上は白髪になっていて、かなり太ったかも。

パートで働いていたころは、ちゃんと身なりを整えている人だったのに・・・
やっぱり働いていないと身なりも気にならなくなっちゃうのかな?
これは人にもよると思いますが。

ちなみにご主人は、アパートを経営していて老後の心配はなく、彼女の年金は9万円で、好きなように使っていいのだとか。

同じ62歳で、すでに年金生活。
うらやましいような、私はこれでいいのだという気持ちと、いろいろな感情がこみあげてきました。

タイトルとURLをコピーしました