パート

60代パート、今度はお客様からのクレーム、踏んだり蹴ったりでへこむ




連日、意地悪パートさんの事を書いてきました。
女性の多い職場ってこんな感じなんでしょうか?
みんなと仲良くするなんていうのは、ムリな話しでした。

今回は、コロナ感染者続出で、人手不足となり、従業員のストレスもマックスとなっていたと思います。
私自身もそうかもしれません、疲れとイライラがたまっていなかったら、「もう辞めます!」なんて大胆な発言はしなかったかもしれません。

60代パート、今度はお客様からのクレーム

久々にお客様からクレームを受けました。
見た目の怖いお客様に、野菜ジュースの値段が間違っていると怒鳴られてしまいました。

申し訳ありませんと平謝りをした後、サービスカウンターで処理をお願いしますといつもようにお願いしたところ、突然キレて、
「なに~?おまえが間違えたんだろ。なんでおまえが金を返さない、なんで客を動かすんだ」と大きな声で怒鳴られてしまいました。
(レジ打ちのミスは、レジでは処理できないので、サービスカウンターに行くようにお願いしています。)

お店中に、聞こえるような声で怒鳴っていましたので、怖くて帰ってしまったお客様もいました。

あげくの果ては、ネームプレートの私の名前をつぶやき、「○○だな、覚えておけ。」
そのように捨て台詞を吐いていきました。

入れ墨が見えたので、さすがにちょっと怖くなりました。

今日のミスは、私がレジ打ちを間違えたのではなく、表示された金額とバーコードで入力された金額が違っていたので、売り場担当者のミスです。
これはよくあることなのですが、いつもお客様に謝るのレジ担当の役目です。

人間関係のゴタゴタに、今度はクレーム?

もう踏んだり蹴ったりで、さすがの私もへこんでいます。

怒鳴り声、未だに苦手です。
今日も、別居中の夫の怒鳴り声を思い出し、しばらく心臓がドキドキしていました。
やっぱりどんな理由があるにせよ、人に怒鳴られるのって、とても嫌な気持ちになります。

結局、今日のお客様は怒りが収まらないので、店長を呼んでクレーム対応してもらいました。
店長もずっと頭を下げていました。
今日の場合、お店のミスなので謝るしかありません。

いろんなお客様がいますが、怒鳴られたのは久しぶりです。
収束しないコロナと、暑さでイライラしている人が多いのかもしれません。

今日の帰り、覚えておけと捨て台詞を吐いたお客様が待ち伏せしてたらどうしようと、一瞬思いました。
恐れているとその通りになってしまうと思い、「大丈夫!そんなはずはない!」と自分に言い聞かせ帰宅しました。

なんでこんなに嫌なことが続くんだろう。
そういえば、今年は大殺界なのです。

大殺界の真っただ中の停止の年運にいます。

大殺界の3年間には、親しい人との別れがある
夜になると、風が冷たく感じました。 職場にいる時は、若い子たちとケラケラと笑っているけれど、この部屋に帰ってくると、相変わらず寂しさがおしよせてきます。 いつまで寂しいと言っているんでしょうかねー私。 細木数子さんが亡...

親しい人の別れ、母があの世に旅立ちました。
占いはあんまり信じていないけれど、大殺界に関しては信じています。

終わるのは来年です。
大殺界というのは、とにかくジッーとおとなしくしているのがいいそうです。
早く終わってほしいです。

タイトルとURLをコピーしました