災害列島日本再び、備えあれば憂いなし お客様が求めたもの




史上最強と言われる台風が、関東に向かっています。
ニュースでは、命を守る行動をと呼びかけています。

ちょっと大げさでは?なんて甘くみていた私ですが、今日の職場の状況をみて危機感を覚えました。

災害列島日本、まさかは突然やってくると昨年の9月に記事にしています。

スポンサーリンク




やはり日本は災害列島、備えあれば憂いなし

過去の災害で学習した方はみな備えをしています。
今回の場合は、備えをしない人の方が少ないのではないでしょうか?

昨日今日と職場のスーパーは年末並みに混みました。
朝から長蛇の列で、一日続きました。

備えあれば憂いなし、お客様が求めたものは?

・まず一番最初の売り切れたのが水です。
2Lの大きなサイズのものですが、箱買いしていく方も多かったです。
飲料水の備蓄として2Lの水は3本必要だと言われています。

・次ぎに売り切れたのが電池です。
先月の台風で、停電を経験した方も多く、懐中電灯は必需品です。
わが家は、懐中電灯とランタンを備蓄しています

・養生テープも売り切れました。
窓ガラスに貼るためです、ガムテープと違い後が残らないことで、みなさん養生テープを使っています。
養生テープを貼れば窓ガラスが割れないということではなく、破片が飛び散りにくいそうです。

・食料品ではパンとカップラーメンが売れていました。
パンは、ライフラインがすべて止まった場合でも、空腹を満たすことができます。
隣のパン屋さんも今までにないくらい長蛇の列になっていました。

・カップラーメンを食べるとして、ガスが止まった時は、カセットコンロが必要になります。
ガスボンベも売れていました。

・お菓子も売れましたが、その中でも売れていたのが乾パンやクラッカーです。

災害列島日本、備えあれば憂いなし

今日見ていて思ったことは、普段から備えをしておいた方がいいということです。
災害がきても慌てることのないようにしたいものです。
台風がくるかもしれないという前日に買い求めるのは遅いのです。

先ほど、職場から電話がありました。

明日は計画休業ということで、全店休業となりました。
勤務12年目でこんなことは初めてのことです。

それにしても本当に、この日本に大きな災害が及ばされないように祈るばかりです。
日本が守られますように祈っています。

明日は家にこもるが一番ですね・・・

応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング


スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。