パート

辞めたいなら残念だけど引き留めません、上司の冷たい言葉




朝、職場に行ったら、店長が一番に声をかけてきました。

○○さん大丈夫ですか?
思わず、大丈夫じゃないですと答えてしまいました。
昨日は、悔しくてほぼ眠れなかったからです。

仲の良い同僚たちにも、私が喧嘩してしまったことは知れ渡っていて、みんな大丈夫?元気だしてと声をかけてくれました。
50代の意地悪パートさんは、今日はお休みなので、私をふくめみんな生き生きしています。

職場の空気が、ガラッと穏やかになります。
毎日こうだったらどんなにいいか。

仕事がひまになった時に、上司に呼ばれて話をしました。

あの人の言い方が、きつすぎるのはよくわかっているので、注意しておきます。
でも、職場は仲良しこよしで、遊ぶ場所ではないから、それを自覚しろと言われました。
イチイチ気にするなとも。

辞めたいなら、残念だけど引き留めません。

私がもう辞めますと言い放って、昨日は帰宅したことも店長は知っていました。
嫌なパートさんには、よく注意しておくので、なんとか続けてほしいと言われるのでは?と勝手に思っていた。
引き留められるとうぬぼれていたわけです。

ところが嫌なら辞めていい発言に、そうか私なんかいなくなっても、このお店は回っていくのだと理解しました。

仲の良いパートさんたちは、みんなやめないでと言ってくれました。
60代から30代と年齢は様々だけど、この仲間がいたから頑張ってこれた気がします。
lineのやり取りをしてる後輩からも、たくさん励ましを受けて、もう少し頑張ろうという気持ちになってきました。

やめたら負け!という思いもあります。

暑さのせいか、身体が悲鳴をあげているのも自分ではよくわかっています。

60代後半のパート仲間たちは、整骨院、整体、整形外科に通いながら、勤務を続けています。
どんなに身体が悲鳴をあげていても、働かなければならない理由があるからです。

Amazonで購入したタイガーバームが届きました。

肩のこり、腰痛、筋肉痛、うちみ、ねんざ、神経痛、リウマチに効果があります。
さっそく縫ってみたけれど、ス~として気持ちい、これは期待できそうです。

タイトルとURLをコピーしました