熟年離婚

経済力がないから、熟年離婚できない? 確かに貧乏になるけれど。




お金のために離婚しないは、はたして正解なのでしょうか

熟年離婚したおひとりさまは、確かに貧乏になります。
老後不安というおまけもついてきます。
年金分割や、財産分与でお金の心配はない人もいると思いますが、ほんの一部だと思います。

熟年離婚は、貧乏な老後のスタートライン
今日は、昨日とうってかわって肌寒い一日でした。 梅雨入りももうすぐのようで、憂鬱な季節がやってきます。 先日、高齢のおひとりさまの貧困率が年々高くなっているというニュースを見ました。 私もその一人なので、思わず見入ってしま...

息子の高校時代のママ友さんたちは、シングルマザーがたくさんいました。
一人は看護師さん、二人の息子さんを育てながら、自由を楽しんでいるように見えました。

看護師だから夜勤もあったようで、眠い目をこすりながら保護者会に来ていたこともありました。
うらやましいことに、二人の息子さんはそろって消防士になったのです。

60代になった今(確か同い年だった)看護師を続けているのかは、わかりませんが。

経済力がないからと、熟年離婚をあきらめる人

そんな人も多いと思う。
とくに専業主婦だった方、50代60代になってから正社員になるのは、かなり厳しいです。

私の場合は、とにかく夫と離れるしかなく、熟年別居を選びました。
子供たちにとっては、それが正解だったと思う。

自分にとっても正解だったと思います。
お金がなくても自由だからです。

職場で20歳で、シングルマザーになった60代女性がいますが、なんとダブルワークならぬトリプルワーク、三つの職場で働いていたそうです。

男の子二人を育てるのは、それはそれは大変だったとか。
今は、長男夫婦と同居してとても幸せそうです。

苦労は報われるのだと、周りのシングルマザーを見てて思います。
息子が社会に出るまで、あと二年半、もう少しです。

タイトルとURLをコピーしました