熟年離婚

60代の妹も卒婚?!まずは夫婦別室で寝る




急に寒くなりました。
いっきに冬という感じです。

今までずっとこたつ生活だったので、こたつが恋しい。
ワンルームにこたつは持ってこれませんでした。

双子の妹から、旦那さんと喧嘩したとラインが来ました。

私と妹は、同い年の60歳、つまり双子です。
私の方が45分早く生まれたので一応姉です。
双子といえど、性格はまったく違っていて、妹は小さいころから優等生でした。

私は親に心配ばかりかけてたし、結婚も30歳になってからと遅かったのです。
(そんな結婚も失敗に終わる)

妹は25歳で、社内恋愛で私から見れば、理想の旦那さんと結婚しました。
すごく優しくて、真面目で、この人欠点あるの?と思ったくらい。
育児にもしっかり参加し、今も一部上場企業のサラリーマン、都内のマンション暮らしで老後の心配もなしです。

私の母のお世話も積極的にしてくれて、母はすごく感謝して亡くなりました。

そんな優しい旦那さんと、なぜ喧嘩?

妹曰く、外面はいいけれど、奥さんには優しい言葉一つかけてくれないそうです。
夫婦ってそんなものなのかも。

今までずっと会社で仕事をしていた旦那さんですが、コロナ禍となり家でテレワークが多くなったそうです。
そうなると年中いっしょにいるわけです、三食ごはんを作るのも本当に大変でしょう。

妹は介護ヘルパーをしていて、どんなにクタクタになってもご飯を作らなければなりません。
ある日の昼食、旦那さんは自分の分だけお弁当を買ってきて食べていたそうです。

夜になると、好きなユーチューブを見て、ゴロゴロする旦那さんに、妹はキレてしまったそうです。

そして、喧嘩した~イライラ!と私にラインがきたわけです。
一人暮らしの私がうらやましいと。

隣の芝生は青く見えるわけで、私はいつも仲がよい妹夫婦がうらやましくて、妹は自由な一人暮らしの私がうらやましいという。
まぁどっちにしても、メリットデメリットは多々あると思います。

妹もついに卒婚?!

かなりイライラしていた妹、仲直りしたかな?と心配していました。

妹はこれからは自由に生きる宣言をし、まずは寝室を別にしたのだそうです。
子供二人が自立して家を出ているので、子供部屋があいているのです。

何日か前から、妹は別の部屋のベッドで寝ることにしたという。

一人で寝るって最高!
いつも旦那さんのいびきがうるさくて布団かぶって寝ていたそうです。

それを聞いて私はびっくりしました。
結婚して30年、ずっーと隣でいびきを我慢して寝ていたことにです。

私が異常なのかもしれませんが、私たち夫婦は、新婚3カ月ですでに別室で寝ていました。
私も夫も隣に人が寝ているのが耐えられなかったのです。
(子供は別、可愛い子供は平気でした)

新婚当時から暗雲が立ち込めていたわけです。

妹には、まず一人になる時間、一人になれる空間を作ることをすすめようと思っていたので、夫婦別室で寝る、正解!って思いました。
自由になって好きなことをする、これも大賛成です。

タイトルとURLをコピーしました