老後貧困

えっ?こんなに買うの?経済格差を感じた年金支給日




昨日今日と、職場のスーパーは高齢者でにぎわいました。

緊急事態宣言が解除され、流れが変わったなと感じました。
今日は若者のグループもたくさん来てて、サークルの飲み会なのかアルコールやお肉や野菜をたくさん買っていました。
もうどうどうと飲める!ということなのでしょうか。

経済格差を感じた年金支給日

昨日は、年金支給日だったので、昨日今日と財布のひもが緩みっぱなしです。

年金支給日に売れるものベスト15、年金支給日は偶数月の15日です
年に六回の、年金支給日は偶数月の15日です。 15日が土曜日曜とお休みの場合、前倒しで14日になることもあります。 年金支給日に合わせて特売をします。 年金支給日に売れるもの、ベスト15 1位はお米です。 新潟...

昨日はデザートコーナーがよく売れたようで、今朝見たら、在庫がゼロになっていたのにはびっくり。
お菓子コーナーもガラガラでした。
みなさん、甘いものがお好きなようです。

あるお客様は、出来合いのおかずやお弁当、お寿司、お肉を山のように、二万円近く買っていきました。
80代くらいの男性です、えっ?こんなに買うの?誰と食べるんだろうと思わず顔を見てしまいました。

そして極めつけ、公共料金の支払いですが、固定資産税を含んでいろいろな支払いで、全部で30万ほどを差し出したお客様がいらっしゃいました。
どんだけ大きな土地に住んでいるのだろう?税金がこんなにかかるなんて・・・・

私は30万円の万札と数える手が震えました。
間違ったら大変ですから。

税金30万円の支払いを涼しい顔でしていくお客様、世の中にはお金持ちがいるもんだと思いました。

いつもと同じく、見切り品しか買わないお客様もいます。
全部、見切りシールが貼ってありました。
身なりは、とてもきれいにしている70代くらいの女性です。

二カ月に一回の年金支給日は、いつも経済格差を感じます。

私も夫も、間違いなく老後貧困が待っているけれど、この格差はどこでどうこんなに開いてしまったのだろう。
わが家の場合は、老後を見据えないで暮らしてきた結果だと思いますが。

久しぶりに買い物にいらした常連のお客様がいらっしゃいました。
すごい仲のよいご夫婦だったのですが、昨年、ご主人を亡くされました。

60年間の結婚生活、まずいという言葉を残して逝った夫
北海道で感染拡大、大阪の吉村知事は第三波だと断言しました。 GOTOキャンペーンで盛り上がる日本列島、これから日本はどこに向かっていくのでしょうか。 今日は、褒められたことのない私を職場で褒めてくれる人がいました。 お客様...

奥様はさらに痩せて、覇気をなくしていました。

一人は寂しいわよ~なんておっしゃっていました。
思わず、私も一人で暮らしていますと言っちゃいました。

そのお客様は、あなたには仕事があるから、働けるって幸せなことよとおっしゃっていた。
おいなりさんとお寿司の詰め合わせと買っていかれました。

食べてくれる人がいないと作る気力もないんだとか。
これは私も同感、味のないごはんを作って食べています。

一人暮らしをスタートして、もうすぐ二カ月。
母を亡くして、もうすぐ三週間。

確かに仕事をしている時は、寂しくない。
今日も帰宅後、ベッドにゴロンとしたら30分爆睡してしまいました。

残念ながら私の老後は、年金支給日も別に楽しみではなく、少ない年金に身を引き締める日となりそうです。

タイトルとURLをコピーしました