おひとり様の老後

新型コロナで露呈した残念な日本、これからどうなっちゃうんだろう?




今日も暑い暑い一日でした。
このワンルームに帰ってくるとホッとします。

部屋の温度計は31度をさし、湿度は70%になっていました。
帰宅すると、まずクーラーを入れて、そしてアイスコーヒーを飲みます。

最近、体重が増えてきたので、スイーツはお休みしてます。
シャワーを浴びた後のアイスクリームはやめてませんが・・・

最近の国会議員のやりとりを目にして、ちょっとがっかりしました。
安倍元総理の国葬をどうするか?国葬決定、国葬反対と言い合っていますが、そんな論争している場合ですか?

新型コロナで露呈した残念な日本

確かに安倍元総理が襲撃事件は衝撃的でした。
美しい日本を作りたい、日本の未来をよくしたいと奮闘していた安倍元総理がもういないなんて、日本はどこへ向かっていくのかと不安になります。

私が、一番に残念だと感じていることは、コロナ給付金詐欺です。
コロナ禍で困っている人のため、お店の経営が困難になった経営者に、給付するお金だったはずです。

それなのに、たくさんの人が給付金詐欺に群がっていたことが明らかになりました。
新型コロナ流行で、危機的状況に陥っていった我が国日本、(日本だけではありませんが)そういう時こそ国民みんなで助け合って乗り越えていこうと気持ちになった人がどれだけいたでしょうか。

危機的状況を、お金儲けのチャンスに変えてしまう、悪知恵が働く人っているんですね。
相変わらず、オレオレ詐欺も減っていないようですし。

自分さえよければそれでいいという人がたくさんいる気がします。

円安が続き、物価高も止まりません。
安倍元総理の襲撃事件により、治安も悪化していると聞きました。

自分の国がよくなっていくように、みんな期待して選挙に行ったのではないですか?
貧乏なおひとり様としては、この物価高はなんとかしてほしいと思うし、流れを変えてほしいと願っています。

新型コロナの感染拡大が止まらないと、メディアは数字で煽りまくります。
出口がみえない迷路に迷い込んだように、私たち国民はみんな不安なはずです。

希望を持てるような言葉を発信してほしいものです。

一人のシニアとして何ができるか?

私がブログのこの場所で叫んでも、何も変わりませんが、愚痴りたくなりました。

・個人的にできることは、メディアが流す情報を全部信じない。
・衝撃的な映像はみない。
・わざわざ不安になるような記事を見に行かない

60女が一人で生きていくのに、自分を守ることは必要だって思います。

先日、億単位の借金を背負った矢沢永吉さんのインタビューを見ました。
現在は借金をすべて完済されたそうです。

生きていればつらいこと、悲しいことがあるのはみな同じ。
だけど、ほんのちょっとの良いことがあれば、また走れるのだといった内容です。

わかるような気がしました。
ほんのちょっとの良いことでも、また頑張ろうという気持ちになったりします。

ほんのちょっとの良いこと。
昨日、娘に美味しいたまねぎをもらったこと。

たまねぎがずっと高くて買っていなかったので、ずいぶん久しぶりに食べました。
娘は結婚祝いのお返しのカタログギフトでたまねぎを選んだらしい。

たまねぎたっぷりの豚肉の生姜焼きを作りました。
美味しかった。

ほんのちょっとの良いことをみつけて、生き延びていきましょう!

毎日が発見ネットに連載しています。
現在は、母子家庭の暮らし編を書いています。

よろしかったらご覧になってください。

「こいつは使えない」高校生の息子がバイト先で言われ、DV父の言葉がフラッシュバック.../chii
モラハラDV夫との結婚生活、そして夫から逃げるまでを綴ってきましたが、夫の元から逃げて、はい、終了ではなく、その後現在に至るまでは乗り越えなければならない壁がたくさんありました。 モラハラDV夫から逃げたその後の生活、7年間の出来事を書いていきたいと思います。 【前回】DV夫から逃げて始めたワンルーム生活。高校生の息子...
タイトルとURLをコピーしました