50代のつぶやき

50代最後のクリスマスイブ、ぼっちで過ごす

メリークリスマスの意味を知ってますか?
メリーは楽しいとか、愉快なとかいう意味です。
そして、クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。

日本ではイエスキリストの誕生をお祝いする日と思っている方も多いと思いますが、本当の意味はキリストの祭礼とか礼拝という意味です。

メリークリスマスは、楽しいクリスマスを!という意味で使われています。

実際のイエスキリストの誕生日はもう少し前で、はっきりとした日にちは不明なのです。
ちなみにアメリカではメリークリスマスとは言わずにハッピーホリデイズというそうです。
メリークリスマスだと宗教色が強くなってしまうからだと言われています。
アメリカにはユダヤ教やイスラム教の信者もいますからね。

50代最後のクリスマスイブは、ぼっちで過ごしています。

今日は仕事でしたが、みなさんボーナスが出たせい?購買意欲がすごいなと思いました。
チキンやお寿司、お刺身にステーキ、そしてケーキ、飛ぶように売れていました。
日本人にとってクリスマスは、美味しいものを食べてお祝いする日になっていると感じました。
(もうすぐお正月なのに・・・)

クリスマスイブの今夜、アラカンの同僚の飲み会に誘われました。
クリスマスを祝うというより、愚痴大会にしようなんて言っていましたが、体調がイマイチなのでパスしました。

50代最後のクリスマスイブは、家でのんびりしています。
今日の夕飯は鎌倉珊瑚礁のレトルトカレー、そしてデザートはたい焼きでした。
クリスマス色はないです。

鎌倉の七里ガ浜にある噂の名店、珊瑚礁のレトルトカレーです。
食べに行くと1000円するくらいするものが298円で食べれます。
久しぶりに食べましたが、味が落ちたような気がしました。
100円安い銀座カレーにすればよかったと、またけち臭いことを考えてました。

息子は今日、友人の家に泊まりに行きました。

彼女?まさか・・・です。
たぶん男友達とゲーム三昧じゃないでしょうか。

息子がいなくなることがわかっていたので、昨日ローストチキンを食べました。
二割引きシールが貼られていたものです。
相変わらずの貧乏症。

アラカンおひとりさま、クリスマスの過ごし方
今日は、寒かった~ 起きるのが嫌な朝、布団から出るのが嫌な朝です。 やっぱり冬は苦手です。 あと二週間もすればクリスマスです。 読者の皆様はクリスマスの予定はありますか? アラカンおひとりさま、クリスマスの過ごし方...

こちらの記事で書いた、教会でのクリスマスは、日曜日にやりました。
ちらし寿司や生春巻きが美味しかった~

50代ぼっちで過ごすクリスマスは、寂しいとかわびしいとかまったくありません。

むしろ20歳の息子がクリスマスに出かけるようになったことをお祝いしたいくらいです。
(ひきこもり宣言を何回もしていたので)

娘はたぶん彼と過ごすのだと思います。

子供二人が幸せな夜を過ごすことが、私にとっては最高のクリスマスプレゼントです。

タイトルとURLをコピーしました