おひとり様の老後

骨が動いていたら手術と脅されて6週間、ついに・・・




今日も温かくて、小春日和でした。
歩いていて、とても気持ち良かったです。
服装選びには迷ってしまいますが。

自分の不注意で、右腕を骨折して6週間、

いやー本当に長い六週間でした。
最初の一週間は痛くて動けず、眠れず、すごくつらかったです。
妹にLINEであたってしまったこともありました。
妹は訪問介護ヘルパーなので、高齢者にあたられるのには慣れているらしいけど、申し訳なかったです。

毎週のように、レントゲンをとっていた理由は、骨が動いていないか確認するため。
ジッーとレントゲン写真をみつめる主治医、もう毎回ドキドキでした。

骨の転位、つまり骨が動いていたら、手術になりますと、おどされて6週間。
ギブスをつけて、、右腕が固定されているのは、超きつかったです。
シャワーも大変でした、右手をつった状態で、左手で全部洗います、立ったままです。

今日の診察結果は・・・

最初にリハビリをして、その後、レントゲンを撮りました。
診察室に呼ばれて、レントゲン写真を見ます。

ついに・・・ついに骨が形成されていました。
S字形に折れていた箇所も、骨がかけていた部分も白い影ができていたのです。

この白く写っているのが、骨です。
新しい骨ができはじめましたね、と主治医。

やったー!と心の中で叫んでいました。
人間の身体って、すごい、この身体を作った神様もすごい!

壊れた部分も、時間がたてばちゃんと修復されていくのです。
感動しちゃいました。

しかし、喜ぶのは、まだ早いのです。
相変わらず右腕は、30度くらいしかあがりません。
骨折というのは、骨だけでなく、その周り、筋肉などの組織も損傷しているそうで、元に戻るのは時間がかかりそうです。

焦らずに、リハビリを続けたいと思います。

家の中では、ギブスをとっていいことになりました。
と、いうわけで、このブログは右手を使って、パソコンで入力しています。

ご飯も久しぶりに右手で食べました。
美味しく感じました。

勤務先のスーパーでは、派手にブラックフライデーセールをやっています。
12月29日から1月3日までは、お休みの希望はNGです、なんていうLINEがきました。(グループLINE)
ブラックフライデーから年末年始へと、一番忙しい時期に、しっかりお休みをとっていることを申し訳なく思います。

今日は、嬉しすぎて自分へのプレゼントをポチリます。
よく頑張った自分ということで、甘いものです。

どっちにしよう?

タイトルとURLをコピーしました