50代パート

大人のいじめは陰湿!パート先でいじめにあった時の対処の仕方

少し前に、教師間のいじめが話題になりました。
激辛カレーを男性教員の口になすりつけるといういじめ、子供のいじめを阻止するはずの大人の教員が陰ではこんなことをやっていたのかとびっくりしました。

大人のいじめは陰湿です。パート先でいじめにあったら?

私も自分自身、スーパーという職場の中でいじめにあった経験があります。

今から12年前、パートを始めたばかりの頃でした。
みるからに意地悪そうなオバサンが約三名いたのですが、嫌な予感は的中しました。
いじめられた原因はさっぱりわかりませんが、しいて言えば仕事の覚えが悪かったからでしょうか。

そしてこともあろうに、いじわるオバサンの一人に口答えをしてしまったのです。
この新人何よ!ということでいじめの標的にされました。

パート内のいじめ、具体的にどう行われたか?

一番きつかったのは、朝挨拶しても無視、話しかけても無視されたこと。
そしてオバサン三人組はいつもコソコソと内緒話。
私が通るとパッとちるのです、そしてにらまれるなんてしょっちゅうです。
その頃、職場の雰囲気は最悪でした。

私がとった対処法は、仕事を教えてくれた社員に相談しました。
そして一週間で辞めますと言いました。

理不尽ないじめがある場所にいても仕方がないと思ったからです。
社員さんはすごくよく話を聞いてくれて店長に相談。
店長はいじめオバサンに注意をしてくれたのです。

社員の女の子に懇願されて、私はパートを辞めないで頑張りました。
生活費がなくて必死だったという理由もありましたが・・・

もう無視されてもいいや、自分は仕事を覚えて自分の仕事をちゃんとやればいいと開き直りました。
その後、三人のいじわるオバサン三人は次々とやめていきました。
(家庭内でトラブルを抱えていたとの噂あり)

未だにお客様として買い物にきますが、私のレジは絶対に並びません。
いじめた記憶が残っているからでしょうか?

その後、30代の独身パートさんがいじめにあっていました。
気が強い30代同士でケンカになって言い合いをしてしまったのです。

大人のいじめは陰湿なので、壮絶な無視が始まっていました。
結局、無視され続けた一人は、他にもパワハラにあっていて精神を病んでしまいました。

そして逃げるように辞めていきました。

陰湿な大人のいじめ、パート先でいじめにあった時の対処の仕方

精神を病むまで我慢することはなく、さっさと辞めるべきだったと思います。

大人のいじめ問題は、NHKのあさイチでも特集されました。
まずは上司に相談。それでもだめなら総合労働センターや弁護士や社会保険労務士に相談などの手段をとる。
そしていじめの事実の記録をとっておくのが大切だそうです。

職場でいじめにあったら・・・どうすれば?
職場でいじめにあった場合の相談先として、労働局や労働基準監督署などに設けられた「総合労働相談コーナー」や、社会保険労務士、弁護士などがあります。
いずれの場合においても、起きたことをメモするなど、「記録を残すこと」が重要だといいます。引用あさイチHP

現在、私の職場のスーパーでいじめはありません。
気の強い人に気をつかいすぎて、ストレス性胃腸炎になったパートさんはいますが。

いじめを経験した私が言えることは、どんな職場でもいろんな人がいるということです。
自分の味方ばかりではないし、自分と気が合う人ばかりいるというわけではないということです。

特に女性の多い職場は、それを覚悟の上で働くべきだと思います。
そして何を言われても言い返してはだめ!たとえ理不尽なことでも自分は下手に出る、それがうまくやっていくこつだと思います。

今日もストレスがたまって、帰りにシュークリームを買ってきて食べちゃいました。
私の場合、ストレスは甘いものでリセットしています。

タイトルとURLをコピーしました