ブログ

60代一人暮らし ショコラさんに学ぶ、一日一捨




今日は、仕事が休み。
いつもの起床時間6時に目覚めましたが、もう一度眠りました。
二度寝最高に気持ちいいです。
次に目が覚めたのは二時間後の8時。
今日は燃えるごみの日だったので慌てて捨てに行きました。

年末に向け、いろいろと手放さなければ!と思っています。
私の憧れの60代ブロガーショコラさんがまたまた雑誌に掲載されました。
ショコラさんのブログはよく拝見していますが、文章が柔らかくてすごく癒されます。

60代一人暮らし ショコラさんに学ぶ、一日一捨

今回は日経ウーマンという幅広い年代向けの雑誌です、お金を貯める方法などが特集されています。
さっそくAmazonのkindleで見てみました。

ショコラさんの記事は二ページにわたって紹介されています。
よく片付けられていて、好きなものに囲まれたとても心地よさそうな部屋の様子がわかります。

以前、ブログの記事で拝見したのですが、調味料はダイソーで買う理由。
一人暮らしなら少量しか使わないのでこれがちょうどいいということ。
その通りだと思います。

そしてショコラさんが実践されているのが一日一捨です。

ブログでは今日捨てたものなどが紹介されています。

新しいものを買ったかわりに、いらなくなったものを捨てるという方法もやっているようですが、これだと物が増えないですね。
なるほど・・・と思いました。

その他日経ウーマンの記事はこんな感じです。
シングマザー向けのお金の貯め方なんかも掲載されていました。

★特別付録 書くだけで貯まる人、続出中「日経WOMAN オリジナルマネー手帳<2020年1月~6月>」

◎ズボラでも、知識ゼロでも1年で100万円増やせる!
【年収別】正しいお金の貯め方
・あなたが直面する「貯まらない理由」は、年収で変わる!
・ひとり暮らし、夫婦2人暮らし、シングルマザー
  それぞれのお金の貯め方、これが正解でした!

【年収200万円でも始められる家計改善術】
・今こそ使わないと損!キャッシュレス生活の始め方
・最初のひと手間で一生節約が続く!まず始めるべき固定費カット術
・35歳からのキャリアアップ実録   私たちの収入アップ大作戦

【年収350万円以上なら始めたいお金の増やし方】
・投資が怖くてもできるノーリスクな増やし方
・投資のキホン「積み立て」の効果を上げる新常識
・誕生したばかりの新型投資サービスを使いこなす!
・約20万円以下で買える!働く女子向け株主優待12

【年収500万円以上で気を付けたい浪費防止術】
・趣味にお金を惜しまない女子座談会   オタ活って、貯蓄と両立できるの?
・昔は貯められなかった!お金のプロが、生まれ変われたワケ
・4つのアクションだけでムダ買いストップ!脳科学的に正しい節約術
・人生の“お金危機”を救う!「使えるお金の制度」

◎【特別保存版】ほうれい線が消える!整筋メソッド

◎【特集】   忙しい年末年始もスッキリ!
「1日1捨」のススメ
・「1日1捨」実践中の人の手放し方ルール
・家事ラク&防災対策にもなる!「1日1捨」トレーニング
・63歳・ショコラさんに教わる人生後半の身辺整理のススメ
・サクサク手放せるようになる「にゃんしゃり思考法」

私はいつもAmazonkindleで、雑誌を読んでいます。
これも物を増やさない方法の一つです。

日経ウーマン、普段はあまり読みませんが、なかなか興味深い内容がいっぱいでした。

さて、今日はたくさん捨てました。
一日一捨頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました