雑記

風邪をひきました、仕事を休めないのはつらいです




何年ぶりだろう?
風邪をひいてしまいました。

昨日は早く寝たかったのに、隣の部屋で息子がサッカー観戦。

だまってみてればいいのに、一人でわめくわめく。

結局、試合が終わるまで眠れませんでした。

4時間ほど寝て起きたら、のどがすごく痛かった。
咳も鼻水も出てました。

でも、熱はなかったので、休みたいと思いながらも仕事に行きました。

風邪をひいても、仕事を休めないのはやっぱりつらいなと思いました。

月曜日は、一週間で一番、忙しい日、おまけに今日は給料日です。

みんなに迷惑かけるのも悪いし、マスクをつけていく。

私、マスクが苦手なのです、息苦しい感じがして。

だから私が、職場にマスクをしていくとみんな驚いていたようです。

私が風邪をひくなんていうのは、本当に珍しいと思われていて、風邪なんてひかない丈夫なオバサンと思われていたらしい。

先日、職場の夢を見ました。

二、三年前のメンバー、社員さんとパートさんが夢に出てきました。

みんな転勤したり辞めたりしたメンバーが、再び、今のお店にもどってくるという夢です。

私は大喜びしていました。

その頃のメンバーが一番好きだったからです。
職場に行くのが楽しかった。

楽しく仕事ができました。

でも、気の合う仲間は、みんないなくなってしまいました。

転職してしまった人もいます。

ふと気が付くと、心を許せるパート仲間が、今はいません。

職場で友達を作ろうとは、もう思わないけれど、今は中心が40代のパートさん。
40代パートが大きい顔をしています。

もうすぐアラカン、私もこの職場を去りたいと思うこともしばしばです。

今日は、お客さんがみんな心配してくれました。

常連のお客様です。

風邪ひいちゃったの?

大丈夫?

お大事にね。

そんな些細な言葉が嬉しかったです。

私に優しい言葉をかけてくれる人なんていませんからね。

もし在宅で仕事をしていたら、一人寂しく寝ていることでしょう。

風邪をひいてわかりました。

人の優しさが身に染みました。

辞めたいとおもっていた職場ですが、私の居場所はここなんだって。

タイトルとURLをコピーしました