50代のつぶやき

ついにスーパーでコロナ感染者が出ました、自分が感染したら?




ついに、スーパーマーケットから新型肺炎コロナウイルスの感染者が出ました。

東京のサミットストアに勤めていた40代男性です。
惣菜コーナー勤務だそうですが、お休みの時に北海道に行ったとか。

なぜ?わざわざ今北海道に?
北海道はクラスターが発生していて外出は自粛していたはずです。
危険な北海道に、この時期に行ってしまうとは。

こんな報道を見ると、やっぱり不要不急の外出は控えて自宅でジッとしているのが正解だって思います。

惣菜コーナーで働いていた40代男性は、マスクを着用し手洗いを徹底したそうです。
だからお客様にはうつしていない?

こればっかりはわかりません。

そういえば職場のスーパーは今までコロッケなどの揚げ物をそのまま陳列していました。
コロナ騒動で一つずつパックに入れるようにしました。

そのまま陳列って、考えてみたら不衛生ですよね。

感染者が発覚したサミットストアは昨日から、臨時休業しています。
どこかのマクドナルドも、セブンイレブンも感染者が発覚で臨時休業に追い込まれています。

新型肺炎コロナウイルスに、自分が感染したら?

まず熱や咳が出た段階で、もしかしたらコロナ?と恐怖でいっぱいになってしまうと思います。
自分が菌と闘うのは仕方ないとして、会社に迷惑をかけるのがすごく嫌です。

・50代女性パートがコロナウイルスに感染したので、臨時休業。

なんて張り紙されたら?
想像するだけで恐ろしいです。

同じスーパーで働く仲間は社員とパート、アルバイトで総勢70人位います。
その仲間にも迷惑をかけてしまいます。

パートやアルバイトは時給制ですので、生活に支障をきたしてしまいます。
困る人もたくさんいると思います。

読者の皆様は、今熱が出たらどうしますか?
働いている方は、職場に正直に言えますか?

感染が判明しても、会社ぐるみで隠している例もあるそうです。
さまざまな影響を考えると隠したくなる気持ちもわかりますが、知らない間にウイルスをばらまくことになります。

やっぱり正直に伝えるのが人としての正しい行動なのでは・・・

お願いだから、ウィルスよ!近づくな!という気持ちで、せっせと手洗いに励むしかありません。

タイトルとURLをコピーしました