老後の暮らし

猫や犬に、新型コロナウィルスは感染するの?大事なペットを守るために




今日は、雨の休日ということもあり、車もすいていたし、繁華街もひっそりとしていました。
みな不要不急の外出は控えるを忠実に守っているとみられます。

今度はコロナ鬱やコロナ疲れなんて言葉をネット上で見ました。
確かにうつっぽくなっても仕方ないです。

私はもうテレビを見ないようにしています。
マスコミは不安をあおるだけのような気がしてきました。

何万に死ぬかも?そんな不確かな予想を平気で言うな!って思う。
一方ただの風邪だからそんなに心配しなくていいという医療関係者もいます。

どの情報を信じていいのかわからなくなります。

先日、香港で飼い犬が新型コロナに感染したという報道がありました。
感染したのはポメラニアンで、飼い主からの感染ではと言われています。

これは猫や犬を飼っている方には、大変不安になる報道だったと思います。

猫や犬に新型肺炎、コロナウィルスは感染するの?

専門家の意見を見ました。
人からペットに感染する確率は低いそうですが、香港でこのような事例が発表されたことからゼロではないということです。
今後、このような事例が頻繁に出てくるようだったら注意した方がいいそうです。
とにかく新型なので、変異することもあり得るようです。

わが家の近所にも野良猫ちゃんが何匹かいます。
自由に歩きまわっているけど、ペットにも感染することが判明したら、怖いなと思います。

可愛いペットを感染から守るには?
やはり飼い主の手洗いの徹底だそうです。

万が一飼い主が新型コロナウィルスに感染したら?

うつる可能性は低いので、隔離して飼う必要はないけれど、心配ならばペットホテルに預けるのも一つの選択だと専門家は言っています。

そして人間も犬も猫もこまめに除菌をすることが重要ということですが、除菌ジェルや除菌ペーパーはどこも売り切れています。

先日、私が購入した消臭除菌スプレーを紹介したいと思います。
消臭スプレーと明記されていますが、除菌にも強い効果があることが証明されています。
ペットだけではなく人間も使えるということで、家の中の除菌用に購入しました。

コロナウイルスの影響で、発送には時間がかかるようですがまだ売り切れていないようです。

★強力な除菌・除ウイルス効果
カンファペットは、消臭だけでなく除菌消毒にも効果的です。
弱い菌から強い菌まで幅広い分野に効果を発揮するので、空間の衛生管理にも最適です。
ペットのウィルス対策から、室内のインフルエンザ対策まで幅広く利用可能です。
★目や口に入っても安心安全
カンファペットは高い安全性が第三者機関によって確認されております。
強力な効果を発揮するものは、危険性も高いのが一般的です。
しかし、カンファペットは強力な効果を持ちながら「無害」な衛生水なのです。
★ペットだけじゃない!
安全性の高い消臭除菌剤ですので、ペットだけではなく「人間」に対しても使うことができます。
たとえば、次のような場面です。
● タバコのニオイ● トイレのニオイ● 靴中のニオイ● 生ゴミのニオイ● 衣服についた焼肉や揚げ物のニオイ● カビのニオイ● 汗のニオイ● スポーツ用品(剣道防具等)のニオイ● 手の除菌● キッチン・調理器具の除菌
ペットだけではなく、人間用の消臭・除菌剤としても問題なくお使いいただけます。
※もともと人間用(業務用)のものをペットが使用しても問題ないように改良をほどこした製品です。引用カンファペットHP

タイトルとURLをコピーしました