50代女性、パート辞めたいです!
今日は、一緒にパンの品だしをしているパートさんが、お休みなので、一人でやりました。
バッグヤードをお店を行ったりきたり、そして外での業務もあるので、その温度差に身体がついていきません。
顔の汗をふくひまもなかったけれど、お店に入ると、今度は寒すぎて、汗はすぐに引っ込みます。
品出しが終わったら、レジ業務。
今日から盆休みに入っている方が多いのか、いつもの木曜日より混雑していました。
そして、お水を6本買いたいというお客様のご要望で、倉庫に行き、6本入りの段ボールを持ち上げた時に、
腰に激痛が、走りました。
あ、やっちゃったかも。
とっさに思いました。
先日、同年代のパートさんが、ぎっくり腰になって長期休暇に入りました。
そのパートさんは、お酒を品出し中に、激痛が走り、歩けなくなってしまったのです。
それでそのまま、早退して病院へ行き、ぎっくり腰と診断されたそうです。
それを見ていたので、自分もやってしまったと思ったのです。
でも店内にお客様が待っているので、何事もなかったようにお店へ戻りました。
その後も、がまんしてレジをやっていました。
今度は、腰というより、太もものあたりが、しびれてきて、歩くとピリピリと痛みました。
人手不足なので、ラスト(今日は16時)まで、がんばってしまいました。
それで、足を引きずりながら帰宅しました。
買い物をする元気はありませんでした。
がんばろうという気持ちや、気合だけでは、どうにもならないのが50代の身体?
無理をしていけないのが50代?
そんなわけで、50代ですが、パート辞めたいです!またまた退職、そして転職の文字が頭をよぎっています。
どんなに休んでも、身体が悲鳴を上げているのがわかります。
もう限界なのか
少し前は、人間関係のことで、悩んでいました。
苦手な40代パートさんが二人いて、二人に仕切られはじめた空気がすごくいやだったのです。
でも、仕切りたいなら仕切ればいいと割り切るようになり、普通に話せるようになっていました。
そして必要なこと以外は、話さないようにして、人間関係の方は大丈夫だと思っていたのです。
今度は、身体が悲鳴をあげています。
膝痛、腰痛、足痛、みんな職業病と言えるかもしれません。
退職していったパートさんたちが、まだ60代で杖をついて歩いていたり、整形外科に通い続けているのも知っています。
たぶん、私もそうなるのだろうなと思っていましたが、50代でここまであちらこちらが痛くなるのは、想定外でした。
今は、どう考えてもパートを辞めることは、できません。
転職?私にできるものなんてあるのだろうか
いすに座ってできる事務の仕事は、たぶん年齢制限に引っかかるると思います。
やっぱり、旦那さんのいる人はいいな・・・と思いました。
これから大学に行くべく、がんばっている息子に、弱音も吐きたくないんですが。
世の中は、お盆です。
私には、寂しいお盆です。
二日休んでばかりなので、もう休めません。
がんばるしかありません。
最後まで読んでくださりあいがとうございます。