梅雨の中休み?
とても良いお天気でした。
紫陽花の季節です。
紫陽花、大好きな花です。
桜の木と同じく、一年の間、ほんの短い間だけしか、咲き誇ることができない紫陽花です。
花の命は短くて・・・
それでもきれいに一生懸命に咲いて、私たちを楽しませてくれます。
今年は開花が遅れているのでしょうか?
仕事場までの途中、紫陽花ロードがあるのですが、今年は、まだつぼみっぽいです。
見ごろは来週かな。
さて、今日のテーマは持たない暮らし。シンプルな暮らしです。
持たない暮らし、シンプルな暮らしというのがブームなのでしょうか。
いつかテレビで見たシンプルな部屋って、本当にものが少なくてびっくりしました。
物が少ない利点は、どこに何があるかすぐわかるとか、物をなくさなくなったとか言ってました。
あとはシンプルで、物が少ないことで、心が落ち着くとか?
確かに、物がごちゃごちゃと氾濫した部屋は落ち着かないかもしれません。
私は、今18歳の息子と2DKのアパートに二人で暮らしています。
昨年12月、ワンルームからこちらへ引っ越してきました。
私と息子、それぞれ6畳の部屋があり、台所兼リビングは8畳ほどあります。
冬は寒くて大変でしたが、夏はどうやらかなり涼しいようです。
陽が当たらない、昼間も電気をつけなければならないという難点もありますが、この広さで家賃5万は、本当にあたりだったと思います。
駅までも徒歩5分の立地条件です。
時々電車の通る音も聞こえます。
ここに越してこれたことは、本当に感謝なことです。
そして。
今、この部屋にはほとんど家具がありません。
持たない暮らしではなくて、持てない暮らしってわけです。
食器棚も洋服ダンスもありません。
お金に余裕ができたら買おうと思っていたのですが、なかなか余裕ができません。
代用しているのが、カラーボックスと言われる、一つ1000円前後で買ったもの。
ニトリで買いました。
わが家の食器棚初公開です。
引き出しもいろいろなタイプが売っています。
これで充分なんです。
食器も最低限、洋服も靴も、バッグも最低限の数しかありません。 これぞ、シンプルな暮らしではありませんか?!(笑)
欲を言うと、ほしいものは冷蔵庫です。
一応、古い冷蔵庫はありますが、小さくてすぐに霜がついてしまいます。
(一人暮らし用みたいです)
これは家を出て、二人でワンルームで暮らしはじめた時に、オークションで買ったものなのです。
中古で、周りは傷だらけです。
そしてテレビもオークションで買いましたが、ちゃんとうつっています。
みんな中古だったけれど、最低限のもので、快適に暮らせています。
2DKに引っ越したいと、ずっと夢見ていたけれど、意外に早くかないました。
(小さな夢ですね)
だから今度は、冷蔵庫が買えるように、小さな夢を持って、暮らしています。
50代半ば、こんな暮らしをしています。
ご訪問頂きありがとうございます。