雑記

いよいよ緊急事態宣言発令、コロナに負けるな!




いよいよ明日、緊急事態宣言が発令されそうです。

発令されるのは7都府県、期間は一か月と決まりました。

7都府県とは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡です。
やはり大都市ばかりです。
人が密集する都会は危ないということなんですね。

森三中の黒沢さんがコロナに感染、濃厚接触者である大島さんのYouTubeを見ましたが、家族とも隔離で一人さびしくご飯を食べていました。

大島さんの「コロナはすぐそこにいる」という言葉が印象的でした。

緊急事態宣言が発令、コロナに負けるな!。

今日は緊急事態発令の噂が流れて、激混みでした。
私が一番恐れていたこと、レジには長蛇の列ができました。

店内は除菌を徹底し、換気もよくしています。
入口は二つありますが開けっ放しです。
それでも長蛇の列ができれば、人の密集はさけられません。

緊急事態宣言が発令されても、食料品を扱うスーパーやコンビニはあいています。

それを知らないのか買い占めに走るお客様がたくさんいました。
おひとりさま一個限りと制限を求めているものも何点かあります。

それでもパスタのコーナーやインスタントラーメンのコーナーはガラガラになりました。
流通はまだしっかりしていますので明日入ってきます。
(品出しの量がハンパないです)

仕事が終わって、職場のスーパーで買い物をしようとしたのですが、長蛇の列が続いていたのでやめました。
長蛇の列に並ぶつもりはありません、そこが一番危険だからです。
なので今日は備蓄してあった冷凍食品で夕飯です。

緊急事態発令でも働き続けなければならないスーパー勤務の方、頑張りましょう!

一番大変なのは医療従事者ですね、まさに戦場だと思います。

それから老人ホームなどの介護施設に勤務している介護職の方も大変だと思います。
サービス付き高齢者住宅にいる母にはずいぶん会っていません。
母をお任せすることができて本当に安心して過ごせています。

高齢者をウイルスから守らなければならない、これは相当なストレスだと思います。
頑張りましょう!

これからも新型コロナウイルスとの闘いは続きますが、日本人同士もっともっと助け合って新しい日本に生まれ変わることを祈っています。

タイトルとURLをコピーしました