老後の暮らし

60代、もう時間はない?好きなことだけして生きていきたい




9月も半ば、今日も暑い。
今日は、久しぶりに今は亡きNSP中村さんの動画を見ました。
やっぱりまだ涙が出ます。

懐かしいのと、もうあの頃にはもどれないという深い悲しみ。
最後のライブは、2019年の横浜ゲーテ座。

66歳の中村貴之さんのライブに行く、もうちょっと生きたいと思った日
元NSPの中村貴之さんのライブに行ってきました。 昨年の秋、ガンがみつかり闘病していた中村さんは今年66歳。 66歳って、別居中の夫と同い年なのです。 同じ66歳で若々しく頑張っている中村さんを見て、夫が少し憐れに思えまし...

探してみたら、記事にしていました。
あれが、最後のライブになるとは、まったく思っていませんでした。

病に倒れたのは、65歳

中村さんのガンが発覚したのが、2018年、彼が65歳の時でした。
それまでも毎年、人間ドックには行っていたとのこと。

65歳前後のライブでは、疲れがとれないのは老化か?と嘆きつつも、漢方薬を服用していると話されていました。
その頃から、がん細胞が少しづつ、身体をむしばんでいたのかなと、今になって思います。

その後、手術が成功し、ライブを復活させた中村さんでしたが。。。。
予期せぬ流行り病が出現、コロナ禍へ突入してしまったのです。
一度は元気になられた中村さんも、コロナ禍の間、再発に苦しんでおられたのは、後で知りました。

2021年秋、中村さんは旅立ってしまいました。
もう一度、生の歌声を聞きたかったです。

私はもうすぐ64歳になりますが、人生何が起こるかわからないって、つくづく思います。

中村さんのバッグで、ギターを弾いていたM氏が、昨年に中村さんのメモリアルコンサートを予定していたのです。
NSPの名曲がまた聞けると楽しみにしていたのですが、開催寸前に病に倒れ、コンサートは中止になりました。
彼はまだ50代だったと思いますが、脳の病気で現在も療養中です。

苦手な人からは、離れる

昨年、苦手な人がいた職場を去り、今は人間関係に悩むことはなくなりました。
もうこれは本当に正解で、苦手な人嫌いな人とは離れて、なんとすっきりしたことか。

昭和生まれのシニア世代は、我慢が美徳だと教育されてきたような?
時代は令和、時代は変わったのです。

63歳、もう先が見えてきました。
自分が年金を受け取る年齢になることが、信じられません。
これから時間はたっぷりあるようで、そんなにないのかもしれない。

好きなこと、やりたいこと、どんどんやっていきたい。

タイトルとURLをコピーしました