老後の暮らし

人に言えない60代の悩み、一位は尿トラブル、改善方法は?




ここの所、朝晩は急激に冷え込み、夏に感じていなかった悩みが、ムクムクと顔を出してきました。

昼も夜も、トイレが近くなるのです。
これは冷えが関係しているのだと思います。

私と同じく一時間に一回トイレに行く60代の同僚と、もう大人の紙おむつしないとだめかもね、なんて冗談を言っていました。
ちなみにその同僚は、尿漏れパットを使っているそうです。

人に言えない60代の悩み、一位は尿トラブル。

くしゃみや咳をして、あっ?と思うことはありませんか?
あっ出ちゃったかもみたいな・・・

重いものを持ち上げたときやくしゃみをしたときの尿もれは、骨盤の底部である骨盤底を支える筋力が低下し、膀胱の内圧に押されて尿が押し出さされてしまうことで発生します。
尿もれは更年期だから起こるというわけではありませんが、加齢とともに増えるため、更年期以降に目立ちます。引用花王HP

尿漏れの次に困っているのが、トイレが近いということ。
朝トイレに行って仕事に入っても、すぐに行きたくなります。
これは職場のスーパーが冷えすぎているという理由もあると思います。

今年一月の健康診断で、尿漏れについて相談しました。
やはり老化現象の一つでが骨盤底の筋力が低下してくるからということでした。

気になるなら泌尿器科に行ってみたら?と受診をすすめられましたが、婦人科とか泌尿器科ってなんとなく行きづらいですよね。
70歳女性の常連のお客様は尿失禁に悩み、泌尿器科にかかったそうで、飲み薬と自宅でできる体操で改善したそうです。

尿漏れどうすれば改善方法は?

・冷えはよくないそうなので、身体を冷やさないようにする。
(スーパー内は夏でもタイツが欠かせません。) 

・水分をたっぷりとる
水分をたっぷりとるとさらにトイレが近くなってしまうと思いがちですが、それは間違いだそうです。
水分をとらないと尿が濃くなり膀胱を刺激しちゃうからということです。

・骨盤底筋を鍛える体操をする。
ネットで骨盤底筋を鍛える体操と検索するとたくさん出てきます。

・漢方薬を飲む

最近、発売された漢方薬が気になっています。
漢方薬なら安心かと。

10月に入ってから、夜中にトイレに行きたくて、一回か二回は必ず目が覚めます。
寝る前にトイレに行ってもなんです。

ちなみに1日に10回以上、夜中に2回以上トイレに行くのは頻尿なんだそうです。

私は間違いなく頻尿です。
頻尿に効果的な食べ物が、山芋と銀杏で、マグネシウムが多く含まれているからです。
そして血行をよくするという点でおすすめなのがショウガだそうです。

おとなしく泌尿器科へ行くか、漢方薬に頼るか、悩み中です。

タイトルとURLをコピーしました