パート

私が辞めても、職場はちっとも困らない。しがみつくしかない




いよいよゴールデンウィーク
晴れているとどこかへ行きたくなります。

観光地鎌倉へは、わが家から30分ほどで行けます。
たぶんゴールデンウィークは激混みなんだろうな。

ゴールデンウィークが終わったら、ぶらりと行ってみたいと思います。

大きなミスをする

油断してました、仕事に復帰し3カ月たち、全部思い出して、楽勝!なんて思っていたのです。
すごく単純なミスですが、久々にリーダーに注意を受けました。

新人さん二人は、さらさらと仕事をこなしています。
本当に、私とは大違いです。

私も、50代まではちゃんとできていたはず、と自分で自分に言いわけをしています。
年を取るってこういうことなんだと、身をもって感じています。

新人さん二人が、さらさらと仕事をしているのを見て、ふと思いました。

私が辞めても、職場はちっとも困らない

前の職場もそうでした。
15年勤めて、70歳まで頑張るつもりだったのに・・・
若い店長は、退職を申し出ても、止めることはなかったのです。

そして、私より若い人たちが、現在も職場を切り盛りし、なりたっています。

現在の職場も、きっと私が辞めても、ちっとも困らないと思います。
求人情報を見ると、一年中募集をしているようでした。
他部署などの学生さんは、一年もたたずに辞めていく子も多いようです。

私の息子も、かつてはこのスーパーでバイトをしていて、二年ほどで辞めました。

しがみつくしかない

身体もボロボロで、しんどくて辞めたくなる時があります。
ミスをすると、ますますその思いが強くなる。

だけど、年金が少ない私は、この職場にしがみつくしかない。
今年初めの転職活動で、60代の転職は、一歳年をとるごとに、どんどん厳しくなっていることを体験したからです。

楽しい日もあれば、辛い日もあり、良い事ばかりじゃない。
生きていくってこういうことなんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました