私のイチオシ

大根一本1500円?ジワジワと続く野菜高騰と、超円高。




野菜の高騰が続いています。
今日は、お好み焼きが食べたくなり、キャベツを買いに行ったのですが、ひと玉298円、半分では178円。
高い!と思い、思わず手を引っ込めました。

ではカット野菜をと思ったら、カット野菜コーナーは見事にカラになっていたのです。
みんな考えることはいっしょです、あらゆる野菜が高いならば、100円前後で買えるカット野菜を求めているのでしょう。

大根一本、1500円?!

ニュースで見たのですが、ハワイでは大根が一本1500円で売られているそうです。
キャベツも同じような値段でした。

この値段は、超円高による影響です。
ニュースを見ていて、ハワイ旅行なんて、もう夢のまた夢だって思いました。
ハワイの物価が高いから、日本からお米や食糧を持ち込んで自炊をしている観光客がたくさんいるそうです。

そこまでしてハワイに行き、楽しいのかな?
私は福島の常磐ハワイセンターで充分、いつか行ってみたい場所の一つでもあります。
(現在はスパリゾートハワイアンズと呼ばれているらしい)

やはり、食糧危機はやってくる気がします。

少し前から食糧危機がやってくると言われていますが、やはりこちらもジワジワと近づいてきている気がしてなりません。
今回の野菜高騰は、天候不順によるものらしいですが、以前よりこの野菜高騰の頻度が高くなっていると思うのです。

天候不順は地球温暖化が影響しているのかもしれません。
太陽がでない、気温が低い等々で、野菜はいとも簡単に育たなくなります。

日本でも、大根が一本1500円なんていう日がくるのかもしれない。
やはり、普通に野菜やお肉が食べれる毎日を、もっと感謝しなければって、思います。

ケガをしてから、バランスの良い食事を心がけていますが、野菜もやはり摂りたいので、冷凍野菜を利用しています。
そしてもう一つ常備しているのが、こちらです。

味噌汁やスープに入れています。

タイトルとURLをコピーしました