私のイチオシ

認知症母とオンライン面会、Zoomで自分の顔にショックを受ける




昨日、大腿骨骨折で入院中の認知症母とオンライン面会をしました。
まずZoomですが、すごく便利です。

テレビ電話は、今までline電話を使っていました。
顔見ながら無料通話できるline電話も良かったのですが、Zoomの方が断然いいです。

音質も、画質も全然違います。
Zoomはパソコンでもスマホでもタブレットでもできます。

今回のオンライン面会はタブレットでやってみました。

認知症母とZoomでオンライン面会

招待IDとパスワードを入れてそのミィーティングルームに入室します。
時間になったら車いすにのった母が登場。
マスクをして目はうつろ、相変わらず無表情です。

「お母さん、誰だかわかる?」の問いかけに「○○でしょ」とちゃんと答えてくれました。
(私を忘れていなかった)

妹も入室し、三人で話しました。
その後家にいた息子も参加したのですが、残念ながら息子のことはわかりませんでした。
○○君?と他の孫の名前を言いました(苦笑)

オンライン面会中に、母は状況を飲み込めずポカーンとしていて、「こっちに来ればいいのに」と言いました。
妹が、「今はコロナウイルスが流行していてそっちには行けないんだよ」と丁寧に説明しましたが、母は無表情のままポカーンです。

オンライン面会は30分で終了し、その後は娘とZoomで話してみました。
コロナ過で働き続けた娘は、昨日から産休に入りました。

さすが9か月です、でっかいお腹にびっくり。
そしてお腹がモゾモゾ動いていました。
Zoomで胎動も見ることができたのです。

Zoomの画面で自分の顔にショックを受ける

Zoomでは相手の顔を大きくしたり自分の顔を大きくしたりできるのですが、自分の顔をアップにしてみました。

これが60歳の顔?現実を受け入れるしかない・・・

ノーメイクでのぞんだのですが、マスクを外したドアップの顔に自分でもびっくりです。

・しわが増えている、
・シミが目立つ、
・額に三本にシワ
・ほうれい線が深くなっている
・まぶたが下がってきて目が小さくなっていた

鏡で見るよりも、リアルですよ~
娘と話しながら、自分の顔を見て、言葉がでなくなっていきました。

それに比べて娘の肌はプリプリです。
とってもキレイな肌(28歳なので当たりまえですが)

娘は出産に関する不安をいろいろ相談してきて、30分くらい話すことができました。
顔を見て話せるってすごくいい!

コロナ禍で、友人や身内など誰にも会えない状況が続いていますが、Zoomで顔を見ながら話すとまるで会って話しているみたいでした。

これはいいって感動しちゃいました。

シニアの皆様もぜひぜひ挑戦してみてください。
パソコンの前にケーキとお茶を用意してオンラインお茶会なんていうものいいと思います。

妹と私が決めたこと。
アンチエイジングに手をぬかない。
同い年の妹も自分の顔にショックを受けていたみたいです。

タイトルとURLをコピーしました