老後の暮らし

認知症はせつない病気、脳をさびつかせない4つの習慣




老いを感じた今回の長野旅行、身体は鍛えられても、脳はどうすればいいんだろう。

87歳で亡くなった母は、認知症が進行していても、私たち子供のことは、最期まで忘れませんでした。
あんた誰?なんて言われるのを覚悟していたんですけど。

母が入居していた特養で、衝撃的な光景を見ました。

何もわからなくなった認知症母親の足元で、号泣する息子
私の母87歳は、要介護5の認定を受け特別養護老人ホームに入居しています。 建物の中、母の部屋まで入ったのは、母が入居した初日だけです。 そこは一見穏やかな空気が流れているように感じましたが、実は違っていて何もかも忘れてしまっ...

もう食べるという行為を忘れてしまい、看取りの段階に入られていた方です。
まだ恰幅がよくて、肌のつやも良かったけれど、印象的だったのは表情がなかったこと、ボッーと一点をみつめていました。

家族が延命を希望しないと、点滴や胃ろうなどは行わず、弱っていくのを見続けなければならない、そして看取りです。
なんともせつないです。

脳を鍛えなっきゃーと思っていたら、一つの記事に出会いました。
とても参考になったので、シェアしたいと思います。

脳はいくつになっても鍛えれる、これが最新脳科学の結論だとしり、希望が持てました。

脳をさびつかせない4つの習慣とは?

・プラス思考の法則 
、プラス思考によって頭がよく働くようになるのは、ドーパミンという神経伝達物質の分泌が増えるからだそうです。
ドーパミンが増えると前頭葉の働きが活発になります。

・自分ををほめる
他人から褒められても。人をほめても脳内のドーパミンは増えるそうです。
自分で自分をほめるのも良いそうです、ほめるのはハイレベルな思考作業なので、脳力は上がっていきます

・脳にとって一番の大敵は、ストレス
ストレスが一定限度を超えると、脳は大きなダメージを受けます、一番ダメージをを受けやすいのは脳内の海馬という部分で、海馬は記憶の入り口と呼ばれここにダメージを受けると新しいことが覚えられなくなってしまいます。

・記憶力をアップさせるためには、とにかく休むこと
昼寝でもいいし、好きな音楽を聞く、湯船に入るなど、とにかくボッーとした時間を作ることが良いそうです。

ストレスが大敵だという箇所を読んで、やっぱりなと思いました。
私の母は、父の介護のために、毎日病院に通っていました、介護というよりお見舞いですね、コロナ禍では考えられないことですが、母はほぼ毎日父に会いに病院へ行っていました。
母はそれが妻としての義務だったと思っていたのかもしれません。

毎日の病院通い、3カ月ごとの転院、転院手続きの書類作りなど、すこいストレスだったと思います。
父が亡くなり、老人性うつ病になった母は、どんどん認知症が進行していきました。

孤独と喪失感からうつ病になった母、老人性うつ病から認知症へ、
老人性うつ病から、認知症へ 母が亡くなって、もうすぐ二年になります。 月日がたつのは本当に早い。 母の夢をよく見るのですが、それは恰幅がよく、大家族を仕切っていた頃の姿です。 晩年は、認知症になって、最後は枯れ木...

ストレスは大敵、肝に銘じたいと思います。
私も、脳が疲れたと感じる時があり、そんな時は、とにかくボッーとして何もしません。

脳にいいこと、いろいろやっていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました