老後の暮らし

高齢者虐待で通報されたユーチューバー、子供に迷惑をかけない老後を目指す




今日は、午後から仕事なので、午前中は教会に行ってきました。
最寄り駅のオリジンで、惣菜を買っていたら、見たことのある男性が・・・。

あ、のぼるさんだと、すぐに思い出しました。
のぼるさんとは、高齢の父親の介護に奮闘する動画をあげているユーチューバーです。

横須賀に住んでいるのは、知っていたけれど、まさか本人に会うとは。
話しかけようかなと思ってやめたのは、本人が険しい顔をしていたからです。

高齢者虐待で、通報されたのぼるさん。

のぼるさんの親父介護クエストという動画です。

お父様がまだ76歳なのだけど、介護が必要な状況になっています。
のぼるさんとしては、実家を売って、生活保護を受けさせたいようです。

だけどお父様はかたくなに拒否し、固定資産税を滞納していた実家は差し押さえられてしまいました。
お父様本人は、介護施設や病院を転々としています。

私は父が病院を転々としていたことを思い出しました。
費用の関係で、一つの病院には最高3カ月しかいられないのです、そのシステムの詳細まではわかりませんが、4カ月めから費用がかなり高くなってしまうのです。

お父様との喧嘩の様子を動画であげて、それを見た視聴者さんが、警察に通報したようです。
のぼるさんは、横須賀の警察に行き、事情を説明し大変そうです。
そうでなくても、お父様の介護で、かなり追い詰められている様子です。

私の実家も、母の希望は通らず、最後は手放すことになりました。
長男である兄に従うしかなかったのです。

子供に、迷惑をかけない老後を目指す

親の介護で、苦労している動画を見ていると、自分はこうならないように、最後のその日まで、自分の力で生きたいって、せつに思います。
子供に迷惑をかけないようにするのは、やはり 、一番は健康でいることでしょう。

そして、子供にすすめられる前に、施設に入りたいと思います。
理想は、現在のマンションで自立した生活をすること、もしくは熱海あたりのサ高住に入りたい。

そんなことを漠然とですが、考えています。

タイトルとURLをコピーしました