老後の暮らし

突然キレたお客さまにオロオロする60代、誰かにあたりたい気持ちもわかるけど。




今日は、職場のスーパーでちょっとした事件がありました。
このご時世、誰かにあたりたくなる気持ちもわかりますが・・・

突然、キレたお客さまにオロオロする60代

60代後半のパートさんのレジに並んだ高齢の男性。
野菜ジュースの値段が間違っていていたことで、プンプン怒り始めました。

担当のパートさんは、返金処理をしますので、サービスカウンターに行ってくださいと案内した所、値段が間違っているのに、謝らないのか?と高齢男性は突然キレました。
確かに野菜ジュースの値段が間違って登録されていたのは、お店のミスです、だから一言申し訳ございませんと言えばすんだかもしれません。
その一言を言わなかったばかりに、高齢男性はキレてしまったのです。

その流れを見ていましたが、なんでこんなにキレるんだ?と不思議に思うほど、キレまくっていました。
そんなに怒らなくてもいいのに~と心の中で思っていましたが、とにかくキレたお客様に冷静になってもらおうと、必死に謝りました。

最近、すぐにキレる高齢者が激増しているそうです。

なぜすぐにキレる高齢者は増えているのでしょうか?

コロナ禍でストレスがたまっている方は多いと思いますが、幸せホルモン、セロトニン不足?それもあるかもしれません。

高齢者がキレる原因

・脳の老化によるもの
 脳の前頭葉と言われる部分が老化し、怒りの感情がセーブできなくなるそうです。
・ストレス
 貧困老人、少ない年金で暮らす方はストレスになっている
・社会から孤立した寂しさ
 仕事人間だった男性が、定年退職し、社会に相手にされなくなったような気がして、その寂しさからキレる
・認知症の初期症状
 一番、注意しなくてはならないのがこれです。
 もし家族がキレやすくなり、物忘れも激しくなってきたら認知症を疑った方がいいそうです。

それにしても、プンプン怒っている方って、いつも険しい顔をしているように見えます。

別居中の夫の場合は、40代の頃から、すぐにキレる人だった

いつも険しい顔をしていたし、近所は変人で有名で、近所の方とのトラブルはしょっちゅうでした。
たとえば、わが家の前で、犬がふんをした時など、激昂して飼い主をつかまえては、殴りかかっていたこともあったのです。
自分以外はみんな敵だという人生をおくってきたので、ある意味可哀想な人だと思います。

高齢者がすぐにキレる理由のひとつに、認知症の初期症状というものがありました。
穏やかだった方が、人が変わったようになってしまう、それも脳の萎縮が原因のようです。

別居中の夫はどうしているのか。
時々、心配になります。
暴走老人となって何か事件でも起こさなければいいのにと思います。

時々、隣の家の奥さんが様子を知らせてくれますが、元気だということでした。

旦那さん、ガリガリに痩せて可哀想だ
今日は疲れていたので、鉄火丼を買ってきちゃいました。 元々安売りの380円が、半額の190円。 ラッキー!と思いながら買ってきたけれど、食べていたらなんだかみじめな気持ちになってきた。 190円の鉄火丼を親子で食べる風...
タイトルとURLをコピーしました