母子家庭の暮らし

卒親は喜ばしいこと、だけどやっぱり寂しい時も。




昨日は、歩き回ったせいか、疲れて爆睡でした。
つくづく体力がなくなったと思いました。

動けるうちに、もっと旅をしたい。
次はどこに行こうかと思いをはせています。

次は、東北新幹線?
33年ぶりの新幹線が楽しすぎて、新幹線また乗りたい。
旅はいろいろ妄想するのも、楽しい時間でもあります。

卒親は喜ばしいこと

昨日、自分の過去記事を読んでいて目についたのが、こちら。

卒親宣言、子離れできない親からもう卒業しました!
私は今振り返っても、本当に息子を溺愛していたと思います。 やっとできた男の子、可愛くて可愛くて仕方なかった。 86歳になった母もまた長男である兄を溺愛していました。 ところが兄は母が嫌いだったのです。 母が重かったのだと...

この時、すでに卒親宣言していたけれど、そんなに簡単なものではなかったです。
卒親したと言いながら、あの後、息子の一人暮らしを阻止しようとしていたり、娘の同棲を反対したりと。親としてもがいていた時期がありました。

で、気が付いたのは、子供の人生は子供のもので、いつまでも、自分の意見を押し付けるのは良くないってこと。
こうなってほしいと思うのは、親のエゴであったと思います。

何よりも、子供は自分の持ち物ではないので、自分の手元から羽ばたいていくのはあたりまえのこと。
そう納得するまで、ずいぶん時間がかかってしまいました。

3年前の記事の後、娘は同棲ではなくいきなり結婚、今は二児の母です。
育児に関して、いろいろ口を出したいことは、たくさんあるけれど、だまって見守ることにしました。
意見を求められれば、答える、そんな感じです。

息子も、私の手を振り払い、一人暮らしを始めて、すごく変わりました。
結果的に、私から離れるのは、大正解だったわけです。

卒親しても、寂しい時はあります。

子供たちは、もう私がいなくても生きていけるわーなんていじけちゃうことも。
今後は自分のために生きようと決断しても、心の片隅では、いつも子供のこと考えています。

これからはどんどんソロ活を楽しみたいと思います。
今週は久しぶりに孫に会いに行く予定、少しでも若々しいばあちゃんでいたいので、身なりを整えます、

この所、また薄毛が進んできたように感じて、シャンプーを変えました。
以前ずぅっと使っていたモノにもどしたのですが、やっぱり髪の毛にボリュームが出て、良きでした。

今日は、カラートリートメントをします。
かわいた髪に塗って、放置して30分以上たってから洗うと、染まりがいいようです。
放置時間は長ければ長いほど良いみたいです。

以前、ブログで紹介した所、たくさんの読者さまに使っていただけるようで感謝です。
白髪染めは、手軽なようですが、地肌をいため、薄毛や白髪につながっていると美容師に聞き、なるべくヘアカラーで済ませるようにしています。

タイトルとURLをコピーしました