老後の暮らし

80代のおじいちゃんが支払いはpaypayでにびっくり、かっこいい!




今日は肌寒い一日でした。

朝、職場につくとちょっとした事件。
仲の良い50代同僚があわてた様子で帰る所でした。

来たばかりなのに帰るのはなぜ?

娘さんが、コロナウイルス濃厚接触者と認定されたのです。
私の職場のスーパーでは一緒に住んでいる家族が濃厚接触者と認定されたら、出勤してはいけないという決まりがあります。

私もよくわかっていなかったけれど、50代同僚も知らないで出勤してしまったみたいです。
上司にすぐ帰れって言われたようです。

濃厚接触者の家族というだけで、みんなパッと離れていました。

なんで出勤するわけ?なんて陰口をいう人もいました。
みんなやはりコロナウイルスは怖いんですね。

今日は午前中は品出しとサービスカウンター、午後からはレジに入りました。
雨なので暇でした。

そんな中、高齢男性が私のレジに並びました。
お弁当とお菓子を買われたのですが、支払い時にさっそうとスマホを出しました。

手慣れた手つきで、支払いはpaypayで!とコード画面を差し出したのです。

かっこいいと思いました。

「使い慣れていらっしゃいますね」と話しかけた所、「自分は80歳を超えているけれどこの年齢でコード払いの人はなかなかいないかもね」とおっしゃっていました。

おっしゃる通り、私が今まで対応したお客様の中では最高年齢かもしれません。
高齢の方でpaypayや楽天payを使いこなしている方はあまりいらっしゃいません。

80代のお客様がおっしゃるには、今はお金にさわるのも怖いから、コード払いにしているそうです。

使い方は娘さんに教わったそうで、lineやfacebookもやっているそうです。
(80代の私の母とは大違い・・・)

華やぐ年金支給日、レジが混むのはお客様のせい?
偶数月の15日、今日は今年二回目の年金支給日でした。 スーパーは大忙しの日、華やぐ年金支給日。 隣のATMでお金をおろして、そのまま買い物にこられる高齢者が多いです。 今日は朝からサービスカウンター担当でしたが、水道光...

お財布からお札を出して、小銭を出してモタモタしているよりもコード払いは一瞬で終わります。
お店側からしても、その方が大変助かります。

これからはキャッシュレスがあたりまえの時代になっていくかもしれません。
80代のおじいちゃんは時代の先端をいっていると感じたのでした。

タイトルとURLをコピーしました