老後を考える

シニア向けお金がかからない趣味、折り紙教室?編み物教室?




金曜日に嵐の中、外出し、びしょ濡れになりました。
その影響か、風邪をひいてしまったようで、喉が痛いです。
仕事は行ってきました。

やっぱり無理はできない年齢なんだって思いました。
桜は来週満開になるようですね、今年は入学式の頃が見ごろになるそうで、春爛漫の入学式になりそうです。

お金のかからない趣味

仕事をやめたら、どうやって過ごそう?と今から考えています。
長期欠勤をした3カ月、腕を動かせないことも手伝って、超暇な毎日に苦痛を感じました。
やっぱり、何かみつけないとって思います。

少し前に韓国ドラマにはまって、ほんの少しワクワクしたけれど、あまりにも意地悪な人が登場し、嫌になってみるのを辞めました。

シニアブロガーさんもやっている、お金をかけない老後の趣味10選
70歳まで、体力が続く限り、仕事を続ける予定ですが、その後70歳からをどう暮らすか、今からぼんやりと考えています。 何しろ、時間はたっぷりあるわけで、どうせならワクワクできることを楽しみたい。 某サイトでみつけた、お金を...

以前書いた記事です。

仕事をリタイアしたシニアブロガーさんの毎日の過ごし方は、とっても参考になります。
ある60代ブロガーさんは、公共が主催する講座にいろいろと行っておられます。
すごい行動力だなと、いつも思って拝見していました。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃないですけれど、いろいろ行ってみて、自分が本当に好きなものに出会って、今はとっても楽しそうです。
私も行ってみようかと、まず近くのボランティアセンターの貼り紙を見てきました。

現在募集中のモノは、折り紙教室

やはりシニア対象なのでしょう、今、募集中のモノは、折り紙教室と編み物教室でした。
折り紙は、手先を使うので、認知症対策にはいいかもしれないけど、まだちょっと興味がなくて。

編み物は、昔々よく編んでいたし、刺繍もやっていましたが、今はやってみたいと思わないのです。

横須賀市主催の講座等で、興味があるものは行ってみたいと思っていますが、今まで通り、私の趣味は温泉、旅行、ウォーキング、ブログといった感じです。

タイトルとURLをコピーしました