私のイチオシ

嵐の中の遠出、三浦春馬さんが眠る築地本願寺へ




午前中は、横須賀地方も嵐でした。
傘をさしても、すごい風でびしょ濡れです。

普通、こんな日は、家にこもるのが正解だと思います。
歯医者を9時に予約していたので、必死になって行ってきました。

治療を終えて、東京へ、今日は妹と出かける計画をしていたのです。

一度、行ってみたかった、築地市場へ

銀座はしょっちゅう行っても、築地までは足を延ばしたことがなく、一度行ってみたかったのです。
築地についたころは、雨もやみ、風も収まってきました。

ここも外国人多し、90%は外国の方のように感じました。
こんな悪天候でも、激混みとは驚きました。

食べ歩きしてみたかったのだけど、すべてが長蛇の列、マグロステーキとか焼き鳥、ウナギ串なとありました。
私たちが食べたのは、玉子焼きの串にささったヤツ、焼き立てで美味しかったです。

あまりの激混みに、築地市場は、そそくさと退散。

三浦春馬さんが眠る、築地本願寺へ

ここも一度行ってみたかった場所です。
三浦春馬のファンで、その死を知った時はとてもショックでした。
亡くなってから少し時間を置いて、三浦春馬さんのお骨は、築地本願寺へ埋葬されました。

築地本願寺の中に入って、説法みたいのを聞いて、その後、中を見学。
納骨堂は、奥の方にあり、立ち入り禁止でした。
自分もここに納骨してもらえば、三浦春馬さんと共に眠ることができるかも、なんて一瞬考えたけれど、納骨するのも高いのでしょうね・・・

その後、築地本願寺の敷地内にあるカフェつむぎへ行き、ランチをいただきました。
ここは18品目の朝食で有名なカフェです。
あとはスイーツも美味しそうなモノがたくさんありました。

私が食べたのはとり南蛮のセット、おかずがいろいろついて、こちらも美味しかったです。
写真を見てもわかりますが、曇り空から青空へかわっていきました。

朝の嵐がうそのようです。

りくろーおじさんのチーズケーキそっくりな、アミーゴ

今日の一番の目的は、実はこれ。
私、りくろーおじさんのチーズケーキが大好きで、大阪まで買いに行きたいと思っていたほどです。
娘のお婿さんのご両親から、お土産にいただいて食べた所、はまってしまいました。

楽天やamazonでも買えるのですが、送料がかかるし、残念ながら関東にりくろーおじさんのお店はないのです。

焼きたてチーズケーキのお店 アミーゴ
毎日お店のオーブンで朝から閉店時まで焼きたてチーズケーキを焼き続けています

妹に、りくろーおじさんのチーズケーキそっくりなチーズケーキが、関東でも買えると聞いて、よし、買いに行こうと思い立ったわけです。
税込み1060円で、ホカホカのチーズケーキワンホールが買えます。

帰宅して、食べてみました。
確かに、りくろーおじさんのチーズケーキに似ていて、うれしくなりました。

温めると美味しいと聞いて、やってみましたが、ホカホカで美味でした。
チーズケーキファンの方は、ぜひ行ってみてください。

期待を裏切らない美味しさです。

タイトルとURLをコピーしました