老後の暮らし

シニアブロガーさんもやっている、お金をかけない老後の趣味10選




70歳まで、体力が続く限り、仕事を続ける予定ですが、その後70歳からをどう暮らすか、今からぼんやりと考えています。
何しろ、時間はたっぷりあるわけで、どうせならワクワクできることを楽しみたい。

某サイトでみつけた、お金をかけない老後の趣味を参考にしてみました。

お金をかけない老後の趣味

1.塗り絵
大人の塗り絵ってものを、本屋さんでみかけたことがあります。
塗り絵には心を癒すセラピー効果があるそうです。
  
2.将棋
今はやっていないかもですが、息子が小中学校で、将棋に夢中になってました。
意外と頭を使うようです。

3.折り紙
これも手先をつかうので、認知症予防に良いかもしれません。
折り紙、懐かしいです。

4.手芸
手芸は、シニアブロガーさんがやられている方も多いようですね。
私も10代の時には、編み物、刺繍などやってました、セーターを編んだこともあったのですが、今はすっかりやる気になれません。
たぶん、老眼がすすんだせいかもしれません。

5,ウォーキング
ウォーキングも、確かにお金のかからない趣味です。
今、住んでいる場所は駅近で、商店街があり、あとは住宅街、緑が少ないのです。
バスや電車で移動すれば、山あり、海あり、公園あり、自然がたっぷりの横須賀なのですが。

6.ゲートボール
何年か前に、ブームになっていた気がしますが、コロナのせいで、自粛していたのかもしれないです。
最近、みかけなくなりました。

7、読書
こちらも、手芸と同じく目が悪くなってから、あまり読めなくなりました。
耳から読書というのがありますね、Amazonオーデイブル、試したみたことがありました。

8語学学習
お金をかけないということは、自宅学習ということでしょう。
今や、YouTubeでも勉強できますし。
昔はラジオで、英会話勉強しましたが、全然身にならず。

9.トレーニング
YouTubeを見ながら、ヨガやってみましたが、三日坊主で終わりました。

10.地域ボランティア
自治体の窓口で、募集していることがあるそうです。
内容は、公園整備、読み聞かせなど。
社会に貢献しているという満足感は得られそうですね。

老後の趣味をみつけたい!シニアに人気の習い事ランキング
昨晩は、心配事があってなかなか寝付けませんでした。 それでも容赦なく朝はやってきます。 睡眠時間4時間ほどで、仕事に行きました。 今日もお年賀の包装が多かったです。 世の中もそろそろ日常に戻ってきました。 昨日の記...

以前にこんな記事を書いていました。
重複しているものが、いくつかありました。
習い事は、お金がかかってしまいますので、やはり自宅でできるのがベストでしょうか。

ブログを書くことも、趣味の一つだと思います。
とりあえず、ウォーキング、読書は続けていこうって思います。

老後はポジティブ思考で!
毎日が発見ネットで連載させていただいております。

親に愛されず...気付けば「共依存体質」になっていた私。残りの人生、どう生きる?/chii
かつてモラハラDV夫との地獄のような結婚生活を送っていたchiiさん。夜逃げのように逃げ出し、別居9年目を迎えています。 【前回】別居中の70歳DV夫。年金未加入で生活保護も受け取らず、その行く末は 私は「マイナス思考」そして「ネガティブ思考」のかたまりのような生き方をしてきました。なんでも、悪くとってしまうし、いつも...
タイトルとURLをコピーしました