老後の暮らし

シルバー人材センターの仕事、働きっぷりを見て、励まされる




横須賀地方も、昨晩から風が強く、何度か目が覚めました。
5階の角部屋のせいでしょうか?風が建物にふきあたっている音が怖くなるくらい聞こえます。
今日は、日帰り温泉に湯治にでも行こうと思っていたのですが、中止にしました。

自分に自信をなくしていた

元々、自己肯定感が低い方ですが、仕事を二カ月以上休むことによって、ますます自分に自信がなくなってしまいました。
何よりも、仕事に復帰できるのか?それが怖い。

違う所に転職するにしても、現在の職場に復帰するにしても、両方怖いのです。
身体も脳も、休みすぎて、体力はさらに落ちているように感じるし、新しい仕事できるのか?
現在の職場に復帰したとしたら、せっかく覚えた仕事を全部忘れているのではないか?

そんな不安ばかりが襲ってきます。
仕事ができなくなってるかもしれない、腕も動かないままかもしれないと、どうしてもマイナスの方へ気持ちが動きます。

シルバー人材センターの仕事をしている人

たまたまおすすめで、上がってきた動画を見たのですが、シルバー人材センターで働く人の紹介をしていました。

76歳で観光ガイドの仕事をしている女性は、やはり年齢よりも若く見えました。
お金のためでなく、好きだからやっているという話をされていました。

極めつけは96歳の男性、横断歩道で旗振りおじさんです。
小学生の通学路で、子供たちを危険から守る仕事です。

頭も身体もしっかりされていて、96歳にはみえません。
数年前に奥様を亡くされ、今は一人暮らしだそう。
シルバー人材センターで紹介された、今の仕事が生きがいだと話されていました。
上には上がいるそうで、100歳の方も、働いているとか。

この動画に励まされました。
私はまだ63歳です、動画に出てた方に比べれば、まだまだひよっこです。
まだいける!まだやり直すには時間がある!と気持ちが前向きになりました。

シルバー人材センターは、もちろん横須賀にもありますが、はたして仕事があるかどうかです。
60歳から登録できるので、私もOKなわけで、なかなか仕事が決まらなかったら、行ってみようかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました