老後貧困

シニア世代の多くの人が長生きしたくない、その理由とは?




昨晩は、眠りながら、揺れを感じました。
地震?最近、小さな地震が続いていますが、近々ドカーンと大きな地震が来ないといいけれど・・。

そして朝から、北朝鮮からミサイルが発射されたという嫌なニュース。
いつ何が起こるかわからないって思います

人生100年時代、長生きしたいですか?

読者の皆様は、長生きしたいですか?
私は、あんまり長生きしたくないです。

100歳までなんて、とんでもないって感じ。
おととし公開されたPLAN75という映画、ご覧になりましたか?

生きていくだけで大変という貧困にあえぐ女性を、倍賞千恵子さんが主演されていました。
まるで自分のことのようで、身につまされる映画でした。

75歳から自らの生死を選択できる?映画「PLAN75」
今日は、忙しかったけれど、何事もなく平和な一日でした。 高齢のお客様が、スーツケースの宅急便の依頼に来ました。 宛先は、伊豆のとある旅館。 明日から二泊三日で温泉旅行だそうで、ウキウキされていました。 コロナが終...

あるシニア向けサイトで、あなたは長生きしたいですか?というアンケートを見ました。
みんなどう思っているのだろう?と興味がありのぞいてみました。

圧倒的に多い答えは、長生きしたくないでした。

長生きしたくない理由とは?

・長生きは子供に迷惑かける
・子供に嫌われる
・日本にも安楽死の制度があったらいいのに。
・認知症になって何もわからなくなったら生きていたくない。
・ただ病院のベッドに横たわって生かされているくらいなら、死んだ方がマシ。

この回答を見てわかったのは、健康であれば90歳から100歳まで長生きしてもいいかなという気持ちなのかと。

病院や介護施設のベッドで自分の意志がないまま生きている高齢者が、日本にはたくさんいます。
私はそんな高齢者をみてきました。

老人病院の実態、そこはまるで姥捨て山のようでした
父が亡くなって6年たちました。 月日がたつのは早いなと思います。 6年前、息子は中学一年生で、まだ声変わりもしていないかわいい声でした。 父にとっては最後の孫でした。 ほかの孫はすでに、成人していたので、父は...

家族は誰も会いに行きません。
そしてうめいたりわめいたり、叫んだりの高齢者をみてショックを受けました。
もう何年も意識のないまま胃瘻をつけて、ベッドに横たわっている方もいました。

人それぞれ考え方は違うと思いますが、私はそんな状態になるなら長生きしたくないと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました