老後貧困

別居中の夫からの電話、もう甘えるのもいい加減にしてほしい




3月1日になると、思い出すのが二人の子供の卒業式です。
娘は卒業式の前日に、夜逃げのような引っ越しをして、一人暮らしをスタートさせました。

卒業式当日は、別々の場所から出向くことに。
遠くから娘を見て、涙がでました。
父親から逃がしてあげた安堵感と、もう家にはいないんだという寂しさからです。

息子は、現役で大学受験を失敗、青白い顔で卒業式に出席。
途中、逃げるようにして会場を飛び出したのですが、その時すでにうつ病を発症していたのです。

二人とも様々なことを乗り越えて、自立。
ダメな親ほど子供はしっかりするのかもしれません。

別居中の夫から、何度も着信

ここ何日か、仕事中に、夫から着信がありました。
この寒さで、具合でも悪いのかと、ちょっと心配していました。

こちらから折り返し、電話をするほど、私は優しくはありません。
昨晩、遅くに電話があり、「何で、電話に出ないんだ!」等々、久々にモラハラ発言。
用事は何かと聞くと、ボールペンを買ってきてほしいと言う。

はぁ?

小さな子供じゃあるまいし、ボールペンくらい自分で買えばいいのに。
昨年の夏、下着を買ってきてほしいと頼まれ、買って渡しました。
変わり果てた夫の姿に、ショックを受けたのを覚えています。

とてもとても70歳には見えなく、すっかりお爺さんになっていたのです。
歯が一本もないせいか、頬がこけて口もすぼんでいました。

今年初めには、ズボンを買って、渡しました。
頼めばなんでも買ってきて届けてくれるとでも思ったのか、私はお手伝いさんでもなんでもありません。

養育費も慰謝料も、婚姻生活費も一銭ももらわず、ここまで頑張ってきました。

もう、甘えるのもいい加減にしてほしい

こっちも生きていくのに必死だから、それくらい自分で買いに行ってくださいと、きっぱり断りました。

昔ながらの太字のボールペンが欲しいらしい。
夫にはこだわりがあるのです。
そのボールペンを使うということは、たぶん確定申告書の作成なんじゃないかと思いました。

確定申告するほど、収入があったのか、ならば今後も食べていけるかもと、心の中で思っていました。

タイトルとURLをコピーしました