老後の暮らし

75歳から自らの生死を選択できる?映画「PLAN75」




今日は、忙しかったけれど、何事もなく平和な一日でした。

高齢のお客様が、スーツケースの宅急便の依頼に来ました。
宛先は、伊豆のとある旅館。
明日から二泊三日で温泉旅行だそうで、ウキウキされていました。

コロナが終わったからやっと行けるのよと言っていた。
まだコロナは終わったわけではないけれど、世間はすっかり開放モードに入った気がします。

いいな、温泉。
送料は1500円ほど、スーツケースを旅先に送る方けっこういます。
これとても良いと思う。

明日から温泉旅行に行くというお客様は、たぶん70代だと思いますが、とても元気な方でした。

75歳から、自ら生死を選択できる?!

映画「PLAN75」の上映がスタートしました。

予告編を見たけれど、とても重いテーマの映画です。

近い将来の日本で、75歳になったら自分の生死を選択できる法案が成立するというもの。
主人公(倍賞千恵子さん)は、78歳という年齢から仕事を解雇されてしまう、住む場所もなくなりそうになってPLAN75の制度の利用を考え始めます。
もうこの世に、自分の居場所はないから、人生を終わらせてしまおうと考えたのか。

75歳は、全然若いと思う。
でも仕事ができなくなって、食べていくお金もなくなり、誰かに頼らないと生きていけないなら、もう終わりにしたいと思う気持ちもわかるような気がします。

読者の皆様は何歳まで生きたいか考えたことはありますか?

私は今まで、長生きしたいとは思っていなくて、認知症になって何もわからなくなるくらいなら、早く人生を終えたいって思っていました。
でも、いざ75歳で、生死を選択できるとしたら、75歳はまだ早い、もっと生きたいと感じました。

87歳で暮らしを楽しんでいる多良美智子のようになれるなら、80代まで生きたいかな。

ボケないこと、健康でいることが重要だということですね。

タイトルとURLをコピーしました