おひとり様の老後

60代からの友達付き合い、新しい友達の作り方




今日は、午前中はネットの仕事をチョコチョコやり、午後から買い物。
買い物といっても100均のキャン★ドゥをウロウロしただけです。

最近、孤独感に襲われているのは、娘との関係がうまくいっていないからかも。
嫁にやった娘、もう過干渉はやめようと思ったのでした。

ならば、自分時間を充実させようと思って、昨日のブログに書いた友達と会ったわけです。
以前からあわないと思っていたけれど、やっぱり無理。
あわない人とは、距離をおくのが正解でした。

60代からの友達付き合い

別に友達がいなくても、一人が好きって方もいると思います。
内閣府の調査で、60歳から64歳で親しい友人がいないと答えたのは、全体の36.4%だそうです。
意外と多いと感じました。

もう友達付き合いめんどくさい、一人がいい!って思った時期も確かにあったけれど、たまにランチに行ける友人が、近所に欲しいなと思います。
グループで、ランチ会みたいなのは苦手です。
前職場のパート仲間たちとの飲み会は、年齢がバラバラということもあって楽しかったけれど、同年代とのグループ付き合いも苦手です。

私の場合は、なんでも話せる人がいい、お互い愚痴をはき合って、あーすっきり、明日から頑張ろうねみたいなのが理想です。
友達付き合いの大事な点は、生活レベル。

東京にいる親友二人は、どちらかというと貧困層なので、お金のことも遠慮なく愚痴れます。
二人ともご主人がいるので、私のように切羽詰まってませんが。

60代、新しい友達の作り方

60代を過ぎての友達作りは、なかなか難しいと思います。
もう価値観とか、考え方とか、ガチガチに固まっているし、相手にあわせるようなこともしたくない。
一緒にいて、心地よい時間が流れるのが理想です。

友達の作り方をグーグル先生に聞いてみました。
最近、AIが即座に回答してくれます。

・仕事をする
・習い事をする
・サークルに参加する
・ボランティアに参加する
・地域の活動に参加する
・SNSを始める
・シニア向けのパーティーに参加する
・友達の友達を紹介してもらう
・昔の知り合いに連絡をとってみる

こんな感じでしたが、シニア向けパーティーって?私の場合、異性の友達は求めていません。
この中で、ピンと来たのは、昔の知り合いに連絡をとってみるでした。

LINEを見ると、30年前に知り合ったママ友のデータが残っていたので、連絡をとってみました。
二人とも、まだフルタイムで働いていて、忙しいのに、返事をくれました。

お互いの環境が、とっても変わっていてびっくり、一人の友人とは、会って話したいねーとなり、ランチに行くことになりました。
30年ぶりって、会ってもわかるのでしょうか、ドキドキですが、楽しみが一つできました。

タイトルとURLをコピーしました