おひとり様の老後

おひとり様の老後、何が起こるかわからない!自分の身は自分で守る




コロナが収束しない、戦争も終わらない。
そして突然の地震、電力不足で停電の恐れ。
今日は、北朝鮮がミサイルを発射したのニュースです。

春は近いですが、ボッーと生きていると危険な世の中になってしまいました。

おひとり様の老後、何が起こるかわからない

コロナ前までが平和すぎたのでしょうか、この二年で大きく変わってしまった世の中に、今後も何が起こるかわからないって感じています。
富士山噴火、南海トラフ地震、首都直下型地震、どれもがいつ来てもおかしくないと言われています。

先日の電力不足で感じたこと、まずは停電への備えが大事だって思いました。
シニアの一人暮らしで、誰も頼れる人はいないので、自分の身は自分で守るしかないのです。

様々な災害に備えて、一人でもオロオロしないように、備蓄だけはしておこうと思います。
楽天お買い物マラソン開催中です、明日は給料日。

まずは停電に備えて。

停電してしまった時に、一番怖いのは情報が遮断されること、テレビは見れなくなります。
そしてスマホの充電もできなくなる、家族とも連絡が取れなくなる可能性があります。

そんな状況で、一番必要となるのは、備蓄ラジオ。

いろんな備蓄ラジオが販売されていて、どれにしていいか迷っていますが、この備蓄ラジオは、ソーラーでも手動でも、電池でも充電できます。
あまり安いとすぐに壊れそうだし、いざという時に使えなかったら困ります。
これ一台あれば、停電しても、慌てないですむかと考えました。

電池は5年保存できるこちらを購入。

そして備蓄食品、少しづつそろえていますが、やはり一週間分は備えておきたいと思います。
アマノフーズの味噌汁が美味しいと聞いて、今回はこちらを購入してみようと思う。
福袋という文字に弱い私です。

そしてちょっと高めだけど、水さえあればすぐに食べれるご飯セット。
以前、購入して備蓄していたのですが、引っ越しで息子が全部持っていってしまったので、再度購入。

そして以前買って備蓄してある、甘いものたち
甘いものがあれば、精神的にも乗り越えらると気がする

ワンルームなので、どっさりと備蓄品を置く場所もないので、最低限は用意しておきたいです。

タイトルとURLをコピーしました