おひとり様の老後

最愛の奥様を亡くされた高齢男性の食生活、やはりこうなる?




今日は、雨が降ったりやんだりでしたが、大人数で買い物にくるお客様が増えた感じがしました。
焼肉パーティーでもするのか、お肉を大量買い、そしてアルコールも。

まん延防止が解除され、ドッと気持ちが緩んだのかもしれません。
コロナは完全に収束しないかもしれないけれど、コロナと共存してうまくやっていくしかないのかもって思います。

最愛の奥様を亡くされた高齢男性が買い物に来られた。

とても印象に残っていた、絵にかいたような素敵なご夫婦でした。
ご主人は、ロマンスグレーというのでしょうか、白髪なんですが、それがとてもお似合いで、奥様はおしゃれな方でした。
本当に仲が良くて、○○ちゃんとお互いを愛称で呼び合っていたのです。
いつも、いろんな食材を買われていた奥様は、さぞかしお料理がお好きなんだろうと思っていました。

ある日を境に、奥様がどんどん痩せていきました。
そしてご主人が一人で買い物に来られて、奥様がガンに侵されていて余命いくばくもないことを聞かされました。
ご主人は、ぜんざいとかゼリーなど、奥様の食べれるものを買っていかれるようになって。

しばらくいらっしゃらなかったのですが、やはり奥様は亡くなられていました。
さぞかし気落ちされているだろうと思ったのですが、心の準備ができていたのか、お元気そうでした。

毎回、買われていく食品を見て、男の一人暮らしはやはりこうなってしまうのだと思いました。

お弁当、惣菜、サラダ、レトル食品、カップラーメンなどです。

レンジでチンするだけですぐに食べれる美味しいものを教えてほしいという。

今は、便利です、冷凍食品にさまざまな種類の惣菜があります、二品三品とセットになったものあります。
パスタなんかは、レストランの味に負けないものもあります。
冷凍食品の惣菜をおススメしました。

包丁はいっさい使えないという、レンジでチンするだけの自炊だ!なんて言い、笑っておられました。
料理上手だった奥様を亡くして、手料理が恋しいだろうなと思います。

私の別居中の夫も、一人暮らしです。
何を作って食べているのだろうと、時々思います。
保険証を持っていない夫は、病気になったら大変なことになるはずです。

夫が健康でいられる秘訣は、たぶんお茶です。
緑茶が大好きで、一日に数杯のんでいました。

緑茶には抗菌作用がある成分が含まれているそうです。
そういえば、うがいも緑茶でしていましたね。

俺を捨てないでくれと懇願した夫。
今は、一人暮らしもなれたのか・・・。

毎日が発見ネットに、モラハラDV夫から逃げるまでを連載しています。
よろしかったらご覧ください。

「俺を捨てないでくれ」DV夫に懇願されて...夫から逃げる覚悟と準備/chii
モラハラDV夫との異常な結婚生活を振り返っています。 いろんなことを乗り越えて、今やっと平穏な暮らしを取り戻すことができました。 本当に波乱万丈な結婚生活だったのですが、その中でも忘れられない出来事を書いていこうと思います。 【前回】「お子さんのために逃げる勇気をもってください」DV夫から離れる覚悟を決めた一言/chi...
タイトルとURLをコピーしました