50代のつぶやき

アラカンおひとりさまの大晦日、ブログを書いていてよかった

アラカンおひとりさまの大晦日

大晦日の今日は朝から大掃除をして、先ほど終了。
息子はこれからアルバイトに行ったので、一人で年越しそばを食べながら紅白を見ています。

夕飯はいつも一人で食べているのでなれていますが、さきほどから妙に寂しい。
なぜこんなに寂しいのか過去のブログを読んでいてわかりました。

毎年、大晦日は娘と過ごしていたのです。
年越しに一人は寂しいからと、私が娘の所に行ったり、私が行ったりしていました。

この寂しさは娘がいないからだと気が付きました。
娘も息子も、自分の居場所をみつけてやっと自立。
子育て終了、喜ぶべきなんだけど、自分一人取り残されたような感覚に襲われています。

これは母子家庭特有の感情かもしれないって思います。

アラカンおひとり様の大晦日に、ブログを書いていてよかったとつくづく思います。

昨年、一昨年の大晦日に自分はどんな気持ちでどんなことを書いていたかがわかります。
私にとっては日記よりも濃厚な感情を吐き出す場所でした。
吐き出すってやっぱり必要だって思います。

今年一年の振り返り。
昨年の年末に書いた、今年やりたいことは達成できたのか?

1、まずは無理をしない、健康が一番。
後半にウィルス性胃腸炎になったけれど、あとは風邪もひかずに健康に過ごせたと思います。

2、いろんなダイエットをしているけれどあと5キロ痩せたい。
これは達成できず、昨年より二キロ痩せましたが。
やっぱりスイーツをやめられないのが大きいと思います。
 
3、NSP中村貴之さんのライブに行く
ライブは三回くらい行きました。
昔を懐かしみ、癒されました。

4、ノンフライヤーを買ってヘルシーな料理に挑戦したい
ノンフライヤーは衝動買いしましたが、使ったのは最初の一か月ほどでした。
これを無駄遣いというのでしょう。
使わなくなった理由は、片付けが面倒だからです。

5、いらないものの断捨離
これはかなりすすみました。
今日も捨てたいものがたくさん出てきました。

6、熱海温泉へ日帰り一人旅
日帰りではなく友人と30年ぶりの一泊旅行になりました。

利用は年金生活者ばかり?熱海伊東園ホテルは一泊二食で7500円!
先日、友人と30年ぶりに熱海温泉へ行ってきました。 熱海伊東園ホテルは、一泊二食付き7500円という安さです。 ちなみに私は楽天トラベルで予約しました。 楽天のポイントが付くのでお得です。 伊東園ホテルは...

7、東京の新大久保の韓国街に行き、美味しい韓国料理が食べたい

夏ごろ、友人と行きチーズタッカルビを食べてきました。
トッポギやチヂミも、美味しかったです。
韓国を味わえるので、韓国好きの方にはおススメです。

8、箱根温泉へ娘と行く
箱根温泉へ行く計画をし予約をしていたのですが、台風の影響でダメになってしまいました。
変わりに行ったのが三崎まぐろきっぷの旅です。
日帰りでも温泉に入り旅行気分が味わえました。

母娘で行くみさきまぐろきっぷの旅、中村屋のまぐろ丼と日帰り温泉
11月の温かい日に娘と一緒に神奈川県の三崎に行って来ました。 まぐろ丼がとっても美味しかったのでご紹介したいと思います 母娘で行くみさきまぐろきっぷの旅 まぐろきっぷってご存知でしょうか? 赤い電車の京浜急行が販売し...

こうやって書いてみると、ダイエット以外はほぼ達成していました。
願望は90%叶っていました。

思想の現実化?
思い続けていれば夢や願いは叶うってことかもですね。

読者の皆様、今年も読んでくださりありがとうございました。
応援クリックも感謝です。
ブログ村のフォロワーさん、読者になってくださりありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を!!

タイトルとURLをコピーしました