骨折

60代の骨折、絶望してます、複雑骨折と骨粗鬆症




骨折して一週間たちました。

今日は、骨折後 1週間経ったので整形外科に行ってきました

午前中 早い時間に行ったら 高齢者でいっぱいでした 奥にはリハビリルームがあってそこでも 高齢者がたくさんリハビリに励んでいました

私も 高齢者の仲間入りしたんだなと思ったら、ちょっと悲しくなりました。

30分後 名前呼ばれ診察。
すぐに レントゲンを取りました。
レントゲン写真を見ると厳しそうな顔をする先生。

先週のレントゲン写真と今週のレントゲン写真を比べると骨がずれているのが明らかに分かりました。

どこが折れてるんですか と聞いてみたら 肩の丸い骨の下の部分の骨が割れていて骨が少しかけているということでした。

先週のレントゲンの説明では骨に二本の筋があり ヒビだと言っていたのに、今週の説明は全く違うものになっていたんです

1週間経って 今度は 鮮明に写っていたということなのかもしれません

複雑骨折です

そんな言葉 簡単に言って欲しくなかったです
まっすぐ折れているのではなく S字型に折れているらしい。

私は1週間たち 痛みも 和らいできたので 少しは良くなっているかもと期待して行ったので悪くなっている状況に絶望してしまいました。

手を使う仕事なら半年先になりますね、そんなことも簡単に言います

がっくりしたけれど、 骨粗骨粗鬆症の診断をお願いしました。
他の部屋に通され.手のひらを挟んで測定します

その後 結果を聞いたのですが、 やはり 骨粗鬆症でした

骨を早くくっつけたい 骨密度を上げたいなら、食生活と運動で治すしかないらしいです

まず 食生活に気をつけて骨折を治すことに専念しましょう、それで半年後 骨密度の数値を測り良くなっていなかったら 骨粗鬆症の診療に入りましょうと言われました。

その時はよし 頑張って直すぞ という気持ちになったのですが 帰宅して1人になると気持ちがどんどん暗くなりました。

こんな時ぼっちは本当にきついです。

でも頑張ります。

読者さまからのオススメで、アマゾンのイワシ煎餅をポチりました。
女優業の香山美子さんがCMしてる薄焼きイワシ煎餅と似ています、あれは定期的に頼まないと高いようです

香山美子さんは62歳で階段から落ちて膝を骨折、その後腕や足首を骨折し、合計4回も゙骨折したそうです。

それを見て驚きました。
こんなに痛い骨折、4回も゙?!
絶対嫌です。

読者の皆様も゙、骨粗鬆症対策お勧めします。

タイトルとURLをコピーしました