パート

62歳妹が失業する!すぐに仕事を探す理由とは?




池袋の西武がストライキを行うというニュースを見ました。
池袋と言えば、私が生まれ育った街なので、西武も東武もよく通いました。

池袋の西口に東武があり、東口に西武があるのは、なんとも面白いです。
なぜストライキするのか、根本にあるのは、従業員の雇用を守るためにあるようです。

新しい売却先が、ヨドバシカメラを店舗に入れる予定にしており、そうなると現在、老舗デパートである西武で、職を失う人が増えるから。
労働組合は、苦渋の判断で、ストライキを決めたようです。

長年勤めた職場を、辞めるのは本当につらいと思います。
私は15年勤めたスーパーを春にやめて、喪失感はハンパなかったです。
ヨドバシカメラが入った西武?なんか想像できません。

でも時代は変わっていくということ、受け入れなくてはならない時もあると思います。

62歳の妹も失業

昨日、LINEで知りました。
訪問介護事業所閉鎖、突然の失業だったそうです。

妹は、訪問介護の仕事をしていますが、この暑さの中、自転車で移動し、利用者さん宅に行くのは本当に大変だったと思います。
何人も、高齢の利用者さんを見送っているし、〇んちまみれでの排泄介助も大変だったと思います。

そんな仕事を続けている妹を尊敬しています。

少し休んでから仕事を探すのかと思ったのですが、もうすでに、面接の予約を入れているそうです。

素早い!

さすが双子です、私も失業してすぐに面接の予約をいれて、失業して二週間後には仕事を決めていました。

妹も失業保険はもらわないそうです。

すぐに働きたいと思うのは、家にジッとしているのが嫌い、家にジッとしているのがもったいないと思う貧乏性?これも私と同じです。
あともう一つの理由は、旦那さんが家にいること、これが一番大きい理由かも。

今年、定年退職する旦那さんは、すでにテレワークとなっており、ほぼ家にいるのだそうです。
24時間、旦那さんといるのは息がつまるからと、働いている方がいいのだとか。

それにしても介護福祉士の資格を持つ妹は、すぐに転職先がみつかるような気がします。

タイトルとURLをコピーしました