未分類

防災の日にやったこと、100均で防災グッズ




暑い暑いと言いながら、暦はしっかりと進んでいて、もう9月です。
暦?自分で書いていて思ったけれど、今の若い人たちは、暦なんて言葉知らないかも。

娘の部屋も、息子の部屋もカレンダーがなかった気がします。
日時は、スマホで確認、すべてがデジタルです。

今日は防災の日、関東大震災から今日で100年だそうです。

防災の日にやったこと

今日は、備蓄品の賞味期限チェックをしてみました。
賞味期限切れのレトルトがあったり、もうすぐ切れるものもあったりで、やっぱり賞味期限チェックは大事だと思いました。

100均で、防災グッズをそろえてみました。

100均ダイソーで購入した防災グッズ
・ウォーターバッグ
・ランタン
・電池
・マスク
・除菌ウエットティッシュ
・カレー
・身体拭きシート
・絆創膏

この中でも一番のおススメはランタンです。

かなり明るくなる白熱灯と、赤い炎がチカチカする灯りの二通り選ぶことができます。
赤い炎の方が暗めですが、電池のもちはよいようです。

300円でこの明るさはクォリティー高いので、もう一つ買ってこようかと思います。
震災の時は電池が売り切れました。

電池は、この電池が断然お得、5年保存できるのも嬉しいです。

缶詰やレトルト食品も、近いうちに購入したいと思ってます。
未だによく読まれている記事です、
缶詰、レトルトは、やっぱり安いです。

業務スーパー の缶詰 非常食に、備蓄におすすめな20品
業務スーパーの缶詰、非常食に、備蓄におすすめ20品 ★業務スーパーのランチョンミートとコンビーフ ランチョンミートはチキンとポークがあります。 ★業務スーパーのツナ缶 まぐろ、かつおと種類はいろいろあ...
タイトルとURLをコピーしました