パート

15年ぶりに採用試験を受ける!超緊張しました




今日も良い天気。
衣替えをして、あとはゴロゴロして過ごしました。

15年ぶりの採用試験に、ドッと疲れる

昨日、昼は採用試験に行き、夜は息子と夕飯を食べに行ってきました。

昼間の15年ぶりの採用試験には、本当に緊張しました。
あんな適正検査みたいなのをしたのは、もっと久しぶり、40年ぶりかも?

試験は、私ともう一人の若い女性二人セットで行われました。
20代か、30代、マスクはしていたけれど、とてもきれいな方でした。

隣で、計算をサッサと解いていく音が聞こえて、60代オバサンは焦りまくりました。
計算テスト、半分くらいしかできませんでした。
適正検査が終わると、面接。

若い女性が最初に呼ばれて、私は隣の控室で待たされました。
10分くらいかな?と思っていたら、ナント40分も待たされたのです。

この時間が、さらに緊張を高めてしまい、私はガチガチになってしまいました。
(え・・・こんなに長く面接するの?)

40分後、呼ばれて、入っていくと若い女性と40代くらいの男性が怖い顔で座っていました。
また緊張で、その場から逃げ出したくなったほど。
(トイレに行きたくなったらどうしょう~)

いろいろ聞かれました。

慣れ親しんだ職場をやめたのはなぜ?と聞かれて、それが一番困りました。
人間関係のもつれでなんて、本当のことは言えません。

「新しい仕事がしたくなったからです。」と適当に答えました。

最後は、何か質問はありますか?と聞かれたので、70歳まで働けますか?と聞いてみました。

はい、70歳が定年になります。という答えにホッとしました。
採用されればの話ですが、70歳まで働けることに安堵、あと8年どうしても働きたい。

そして時計を見ると、私の面接は20分で終わりました。
前の若い女性は、40分、私はその半分。
これで、採用試験の結果がわかるような気がしました。
どんな職場も、若い人の方がいいに決まってます。

15年前の面接を思い出す

先日辞めたスーパーの面接は、こんなガチガチした試験じゃなかったと思います。
そして面接してくれたのは、当時42歳の店長。
イケメンの店長は、とても感じがよく、ここで働きたいって思ったものです。
2.3日後に、採用の電話がきた記憶があります。

イケメン店長はモテモテで、私もパートに行くのが楽しみでした。
ところが、私が入社した二年目に、過労で突然亡くなってしまったのです。

お葬式に参列しましたが、慕われていたのでしょう、すごい人数が参列していた社葬でした。
お子さんが、まだ小さくて、奥さんがとても気の毒でした。

スーパーは危険!元上司の訃報にショックを受ける
今日は夏のように暑かったですね。 今年はコロナコロナで春が行ってしまいました。 今日も忙しい一日でした。 スーパーは危険!元上司の訃報にショックを受ける 今朝の話です。 職場に行って、掲示板を見ました。 そこ...

3年前も、上司が若くして亡くなっています。
スーパー業界の上層部は、激務で体調を崩す人も多いです。

そんなことを思い出しながら、15年間、いろいろあったなと、しんみりとしてしまいました。

今回の採用試験がダメだったらと、次の所も準備しています。
なんとか今月中に働きはじめたいです。

タイトルとURLをコピーしました