おひとり様の老後

60代おひとり様、孤独は続くよどこまでも・・・




今日は、朝から雲一つない青空で、とっても気持ちが良かったです。
春ですね

一人暮らしを始めて、今年の8月で二年です。
月日が経つのは、本当に早い。

一番変わったのは、ご飯作りが適当になったこと。
元々適当だったけれど、さらに適当になりました。
基本、自炊してます。
今日は、鶏肉の南蛮漬け、失敗しました。

久しぶりに、孤独を感じた日

寂しいとか、孤独だ~とか思わなくなっていたのですが、先日ちょっと寂しくなることがありました。
仕事がお休みの日、急にしゃぶしゃぶが食べたくなったのです。
それで、野菜たっぷり食べれる所へ行こう、一人しゃぶしゃぶに挑戦しようって思い立ちました。

朝食抜きの私は、11時過ぎには、もうお腹がすきまくっていました。
ちょっとした用事を済ませてから、ショッピングモールの中のしゃぶしゃぶ専門店に向かったのですが。

すいてそう、よし、入るぞ!と意を決してお店に入ろうとしたら、入ってすぐの所に、職場の50代同僚が旦那さんと来ていたのです。
最高の笑顔で、キャッキャッ言いながら、しゃぶしゃぶを食べてました。

こっちは一人、全然、気にすることなんかないのに、思わず、そこを立ち去ってしまいました。
あちらは、夫婦二人、こっちはひとりぼっち、なんだかみじめな気持ちになっちゃったのです。
逃げることなんかないのに・・・です。

50代同僚は、シングルマザーだった人

女手一人で、男の子を育てあげて、たくさん苦労してきたみたいです。
長男さんの初孫が、私の初孫と同い年なので、よく孫の話をしていました。

彼女は、再婚したので、しょっちゅう、旦那さんののろけ話を聞かされていました。
のろけ話を聞いても、うらやましいとは思わなかったのですが、いざ、二人で食事をしている場面を見たら、やっぱりうらやましかった。

これは私だけかもしれないけれど、しゃぶしゃぶなどの鍋料理、焼肉などは、一人で食べると寂しくなります。
鍋と焼肉は、誰かと一緒に、美味しいねーと言って食べたいのです。

将来、息子と同居することはないと思うので、永遠に一人暮らしは続くし、孤独も続きます。
孤独を楽しめるようになりたいです。

しゃぶしゃぶは、今度息子が帰省した時にでも、付き合ってもらいます。

毎日が発見ネットに体験談を書いています。
よろしかったらご覧になってください。

「母さん、もう逃げよう」モラハラDV夫から15歳息子を守らなければ...母の「大きな決断」/chii
モラハラDV夫の地獄のような結婚生活から逃げて、9年めになります。 本当にさまざまなことがあり、自分でもよくここまで乗り越えてきたなと思います。 【前回】モラハラDV夫から逃げて貧困母子家庭に。息子の「大学受験」はとにかくお金がかかったけど.../chii 今までどのような結婚生活だったかを書いてきましたが、なかなか逃...
タイトルとURLをコピーしました