老後貧困

老後貧困に陥る人、まるでアリとキリギリス?二人のブロガーさんに学んだこと




職場でのストレス解消は、楽しみを持つこと。
私の楽しみは、やはり温泉や銭湯にいくこと、お湯につかったら嫌なことは全部忘れてしまいます。

それからブログを書くこと、読むことです。
ブログオワコン説は、もうずいぶん前から言われていますが、シニアブロガーさんたちは盛り上がっています。
同年代おひとり様のブログを、よく読んでいますが、いろんな生き方があるなーと参考にさせていただいています。

老後貧困、数年前から流行り出したこの言葉

あ、この人、老後貧困に陥るだろうななんて思うブロガーさんがいました。
事情があって離婚、今はおひとりさまのそのブロガーさん、少し前までは貯金もけっこうあって、計画的に貯金もしていたのです。
おひとり様ですから、老後の事を考え、老後貯金をしていた時もあったようです。

ところがある日を境に、目の前の楽しみを優先してしまい、貯金を崩して遊ぶようになっていきました。

大丈夫?と心配する間もなく、貯金はゼロ円になったようです。
そして最近の記事は老後の心配ばかりされています。

アリとキリギリスに、例えるとこの方はキリギリスです。

そして老後を目の前にして、あわてているように見えます。

私も、毎日楽しく生きていきたいと思っているし、楽しいこと、美味しいもの大好きです。
目の前に誘惑はたくさんあります。

かたや、もう一人のブロガーさんは、老後を考えてせっせと貯金しています。この方はアリとキリギリスに例えるとアリさんですね。

この方も、離婚をしておひとりさまになった方です。
二人に共通しているのは、いろいろ苦労をしてきたこと。

アリさんブロガーの方は、おひとりさまの老後を考えて、本業のほかに副業もして、節約も徹底して、老後資金をコツコツと貯めています。
でも、好きなことにお金をかける記事をあまりみかけません。

老後のことを考えないで、お金を使いすぎるのもよくないし、ただ老後資金を貯めるだけでにせっせと働くのもつまらないです。
私も、老後資金をなんとかしないとと、焦っていた時期もあったのですが、少しは楽しもうという気持ちになってきました。
もう開きなおった感じです。

年金が10万円あって、持ち家もあれば、老後資金ゼロでも暮らしていけるのではないでしょうか?
賃貸暮らしの私は、やはり働き続けるか、老後資金を貯めるしかないのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました